見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【③新築マンションのモデルルーム見学1件目】


通勤途中に新築マンションの建設が始まる

ちょうど家と駅との中間地点に新築マンションの建設が始まりました。ここに住めたら駅には近くなるし、周辺の環境も分かってる。間取りは3LDK・2LDK、広さ60~70m²で全室南向き。価格は3200万円台より。


こんな新築マンション、もし買うとなったら毎月の返済はどれくらいになるんだろう。今まで自分で調べるばっかりだったけど、マンション購入するにあたっての諸々をちゃんと聞いてみたい。そして今の自分でもローンって組めるのか知りたい。


9月の連休、ちょうど母が泊まりにくる予定があったので、一緒にモデルルームの見学へ行きました。まだ買うって決めたわけじゃない!ただ見てみるだけだよ。と母には説明。ただ、案内が始まると母も真剣に聞いてくれて、なんなら私より色々と質問してくれる。私だけではちんぷんかんぷんな部分もあったのでありがたかったです。


アンケートに記入した予算や年収から勧められたのは3800万円程のお部屋。もうすでに販売が開始していて、勧められたお部屋は低層階だったので選べるオプションもいくつかは決まっていました。


なるほど。ちょっと遅れをとると、マンションは壁の色とかドアとか床の色はもう決まってしまってる場合があるのかと。そういった事も始めて知りました。


綺麗で設備の整ったモデルルームに感動!

一通りの説明を受けて、いざモデルルームへ。間取りは2LDKになっていました。リビングだけでも十分広いのに、さらにもう2部屋なんて。バスルームも綺麗で収納もたっぷり。キッチンは3口。素敵。


このモデルルームを見て、買うなら新築マンションが良いかもと思い始めました。


でも、この最初の物件は、結果的に購入には至りませんでした。理由は物件の金額。頭金を入れたとしても、月々のローン返済とマンションの積立修繕費や管理費。合計すると10万超え。月々、これくらいなら払えるという金額をまぁまぁ超えてしまっていました。ちーん。


マンションの条件が定まった

手は出せないマンションでしたが、この見学でマンション購入にあたっての諸々を知り、とても勉強になりました。今の自分の年収でも買えそうなマンションの予算や、ゆずれない条件。それが定まったような気がします。


そこからは新築マンションの情報を調べるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?