見出し画像

出張終わりの有田散策

先日、長崎県の佐世保市へ出張に出かけた帰り、電車で20分弱の場所にある 佐賀県の有田市へ移動し、数時間ほど、有田の街を散策しました。

有田駅
有田駅の天井
つい見てしまう連結作業
喫茶店サンフラワー

友達に勧めてもらった有田駅前の喫茶店「サンフラワー」は生憎の店休日だったので、次回に持ち越し。

エトワールホリエ

まずは、有田駅前の洋菓子店「エトワールホリエ」へ。
伊万里焼饅頭で有名なお店ですが、フィナンシェとイタリア焼菓子ウーバのパッケージが可愛くてこちらも購入。

伊万里焼饅頭
フィナンシェとイタリア焼菓子ウーバ

そして何より、紙袋がかわいい♡

焼き物の街らしい風景を味わいながらの散策は歩くだけでも楽しい。

散策中に見つけた、高島豆腐店の有田のごどうふ販売所。
民家の一角が販売所となっており、看板を頼りに徒歩でお店を訪ねました。

手作りならではのパッケージもたまらなく素敵!保冷バッグ入りの4パックセットを購入しました。とろとろもちもちの食感が美味しく、また有田に行った際はぜひ購入したい逸品。

八幡橋

素敵なうつわが並ぶ「jicon」やお洒落なライフグッズが豊富な「bowl」なども訪れましたが、荷物が多くてお買い物が出来ず、ちょっと後悔・・

帰りの電車に乗る前、駅前の八百屋さんで「茂木びわ」を見つけ、迷わず購入!長崎の名産品である「茂木びわ」は、肉厚で果汁が多くてとびきり美味!

茂木びわ
パン・サンドイッチふじせ

昼食の時間を過ぎており、お店がどこも閉まっていたので駅前の商店「ふじせ」にてサンドイッチを買い、駅のホームでいただきました。

有田駅の時計


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?