見出し画像

自信を積み上げるには??

こんにちは。杉本です。

今日は、何か新しいことを始めるときに「自信がない」とか、何か一つのことを続けているのに、「自信がつかない」と話している人へ向けてNoteをかきます!

まず、何か新しいことを始めるときに、自信がないと踏み出せなかったりする人。

今自分ができると感じていることや、できていると感じることはなんでしょうか?

例えば、中学や高校時代の部活。私はテニス部でしたが、入部前から、絶対大会でも優勝できる!テニスに自信ある!なんて一ミリも思っていませんでした。

毎日放課後、部活動で汗を流し、失敗も小さな成功も繰り返していくうちに、大会でも「勝てるかも!」とか、レギュラー争いの場面でも、いけるかも!とちょっとした自信が出てきたりします。

今の仕事も、元々絶対できる!とか、自信があるから就職した!という人は少ないのではないでしょうか?1年目を乗り越えたから、2年目の時は少し自信がついてきたとか、3年目では後輩指導もできるようになってきているとか、、、!

よく考えると、自分が自信があると感じることは、経験して失敗も成功も味わったものです。最初から自信があって取り組んだものではありません。

大人になると、少しずつ経験値が溜まってきて、新しいことに取り組むときに「自信がないからやめておく、、、」と尻込みしてしまう人がいます。

けれど、自信がないのは当たり前です!だって、やったことないから!

なので、自信がないというのは、失敗したくないというものの裏返しな気がします。失敗したくないとか、頑張りたくないとか、、、

大人になると、正当化された上手な言い訳が上手くなってくる気がします。

でもそうではなく、本当は自分がどうして行きたいか?何が最大限の理想なのか?それに日々向き合いながら、「自信がないから取り組まない=失敗したくない」という構図は捨てて、自分の学生時代のように、社会人1年目の時のように、欲しい将来に向けて自信を一つ一つ積み重ねていけたらと思います。

今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?