見出し画像

自然災害を自分ごと化する、ということ


台風がやってきますね。

みなさま準備はされていますか?


今回は私も珍しく、せかせか対策を取っています。

これは本当に珍しい。


というのも、自分でいうのもなんですが、私は結構たくましいおなごなのです。

1人でアフリカいくのも比較的へっちゃらだし

幼少期からキャンプや車のタイヤ交換(笑)をしていたので、火も起こせるし、重いものも持てるし、

どうにかする」生命力が多分ある方なのです。


それでも今回こんなに準備をしているのは、

自然災害が自分ごと化されてきたから

なんです。


というのも、今年実家周辺で自身があって、何日間か、電気水道ガスが止まったんですね。

もちろん今までも、ニュースとかで見てきてはいたのですが、実際に家族が災害にあうと、やっぱり違いますね。

私同様、生命力のある妹が、「流石に厳しくなってきた」とラインしてきたときは、不安になりました。


そんな出来事があった後の、この台風なので、呑気に構えず、できそうなことはやっておこうと思いました。

人間、やはり経験しないと学ばないですね...............


やったことは、

・窓にダンボールを貼る
・お風呂に水を貯める
・食料を買う
・生活備品を買う(サランラップ/カイロ/ウェットティッシュ/懐中電灯etc.)

穏やかに過ぎ去ってくれますように 🙏


おわり

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^