見出し画像

型にはまってみる、ということ

こんばんは!


今日は、

型にはまってみる/インストールしてみる

ということについて。


昨今の風潮的に、個性!らしさ!みたいなのが押せ押せな雰囲気ですが

一旦、型にはまってみるのは、とてもありだよな〜と、改めて感じることがありました。

--

型にはまってみることのメリットは

・再現性がある
・筋(ロジック)が(ある程度)通っていることが多い
・型を破ったり改善するための基準/基盤になる

(メリットとかじゃないけど、そもそも最初から型破り!なことができる天才なんてそんなにいないんじゃない...?とも思う笑)

とかでしょうか。


やはり型になっている型にはそれなりの意図とメリットがあることが多いなぁと最近改めて感じます。

堅っ苦しい!」「個性が消える!」とか考えずに、

まずは一つの考え方をインストールする気持ちで、試してみるのが良いなと

今は考えています。


このインストールって考え方、私は好き。

あくまでも主体は私。

自分が求めているから、インストールしてみる。というスタンス。


自分の全てをはめ込む必要もないし、

100%染まる必要もないし、合意する必要もない。


信じてなくても、まずはインストールしてみる。

必要だったら、自分のメインの機能/思想に取り入れる。


新卒の頃のロープレとかも大の苦手だったのですが、

今思うと役立っているし、必要な過程だったな〜と思います。


まとまりがなくなってしまいましたが、今日はここまで。

また、もう少し整理してみようと思います。笑


それでは、おやすみなさい。


おわり

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^