見出し画像

言われると反応する言葉について、考えてみた

どうやら私には、「地雷」と呼びたくはないけど

地雷のような言葉たちがあるようです。


自分の弱さに向き合うのは億劫ですが、

少し、考えてみることにしました。


①“感覚派/センスがいい"


何も考えていませんね」 と
否定されたような気持ちになる


苦労せずに身につけましたね
といわれた気持ちになる


②"感情的”


あなたは理性的に考えられない人間以下の存在ですね」 と
否定されたような気持ちになる


たぶん


わたしはこんなに考えている
わたしはこんなにがんばっている
わたしはこんなに賢い

と、人に認めてもらいたい自分がいるのだと思う


③"承認欲求がある"


認めてもらいたいと思うなんてかっこ悪い
とも思ってるのだと思う


全体を通して、まだまだ矢印が自分にむかっているのだなあ、という印象。

まだ打開案は出せていないです、、


まずは、文字にして、向き合うところから。


人生学びの続きですなぁ。


皆様にとっても良い1日になりますように。

おわり

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^