見出し画像

2ヶ月間「よかったこと」「感謝したいこと」を書き続けたら、幸せ度が爆上がりしました。


11月から、「サクセスログ」と「サンキューログ」書いてみることにしました。

サクセスログ:その日あった嬉しかったこと、良かったことを記録する
サンキューログ:その日に感謝したこと(自分や家族や友人や社会や環境‥対象は何でも!)を記録する

12月に、それを寝る前のナイトルーティンに組み込み、継続して約2か月がたちました。

かなり変化があったので、書いてみることとします!


2つのきっかけ

▼アンガーマネジメント

きっかけは2つあります。1つは、アンガーマネジメントについて学んだこと。

心に余裕がるうちに自分の感情をコントロールできるようにトレーニングしておこうと、アンガーマネジメントの本を読みました。

アンガーマネジメントは、こちらを見るのが手っ取り早いです。笑
(あっちゃん、ほんとすごい。天才‥!)

この動画にもあったと思いますが、長期的な改善法の中にサクセスログを書いて、自己受容する力を高めましょう!と書いてありました。


▼自己肯定感が劇的に高い「夫」

2つめは、夫です。

人生のハンドルをがしっと握りしめて、基本はハッピーに生きています。
#歩く自己肯定感 とラベルをつけたいくらい。笑

まほろんに、夫の何が遺伝してほしいか?って言われたら、1秒で、「自己肯定」だなって思ったことがきっかけです。

何が素敵かって、精神が安定している
仕事がどんなに息詰まっても、人に何を言われようと、どんな状況でも、折れない!笑

他人と比較しないので、落ち込みません
そして、いろんな価値観を受容できるから、優しい。自分にも、相手にOKが出せます。自己肯定感高すぎて、むかついてくるくらい、すごい…!笑

で、その自己肯定感を高めるためには、小さな幸せに目を向けることが大切で、サクセスログとハッピーログが効果的だと書いてありました。

そんなこんなで、サクセスログとハッピーログ、始めてみました!

わたしのやり方

やり方は簡単!以下の3つを書くだけ。

・サクセスログ(嬉しかったこと、良かったこと)
・サンキューログ(感謝したこと)
・その時の想いや振り返り

ルールとしては、別に「毎日やらないとダメ!」という決まりは作らないこと。2日に1回、3日に1回でも全然OK!


最初の2週間は毎日のようにやっていたら、書いた方が気持ちよく眠れるということで、「快」のホルモンが出たのか、寝かしつけで寝落ちしない限り書く習慣がつきました・

こんな感じです~!


画像1

実家に泊まって、高校時代のバスケ部キャプテンと久々に会った日の日記。

※ちなみに、結婚式…と書いてあるのは、年末に開催する予定だった結婚式を中止にせざるを得なくなってしまったことへの気持ちです。泣

※イライラは、夫へです‥!笑


画像2

キャリアコンサルタントの勉強の感想と、夫の仕事手伝える幸せ、読んでる本のことなどなど‥笑


画像3

午前は家族で公園にいって遊んで、サークルの先輩たちが家に来てくれた日。「働く」について考えているみたい。



画像4

育休が残り3カ月だと気が付いて、急に始めた育休振り返りのページ。笑
すっごく意識していたわけではないけど、気が付いたらやりたかったことをちゃんとできていて嬉しかった振り返り。



2か月後の変化

結果、効果は抜群でした。

数値化できるものではないですが、毎日ハッピーと感謝の振り返り習慣をつけることで変化は以下2つです。

自己肯定感が上がった
②自己理解が急激に深まった
(やりたいこと、大切にしたいことが明確になった)

細かくすると、以下2つの習慣があったおかげで、①自己肯定感爆上がり②自己理解につながったのだと思います

1,「小さな幸せ」に目を向けられるようになった

夜に1日を振り返ることもなかったので、まず、+の感情を振り返るってだけで、2度、3度とその気持ちを味わうことができました。笑

例えば、「こんなに笑うようになったよ!」という娘の成長、それを家族に共有して喜んでくれたこと、それを書いた後に夫に共有したりして。

そうやって振り返る習慣を続けるうちに、小さな幸せが、自分にとってとっても大きな幸せだったことに気が付くみたいな感覚です。


2,「自分の本音」をきく癖ができた

嬉しいこと、感謝していることを書いたあと、書きたいときは書きたいだけ、自分の想いを書くようにしていました。
それが、自分を大切にしている感覚になるんです、不思議と。

1日にあったことを振り返りながら殴り書きしていると、自分の本音が出てきます。「あ~、こんなこと考えてたんだ~」って。

自分の本音を無視しないことで、ストレスがたまりにくくなったと思います。そして、書かなくても、今、感情がめっちゃ動いたけど、自分何を大切にしたいと思ってたんだろう?って、考えるようになりました。

結果、幸せ度があがりました!やったー!


【おまけ】アンガーログのやり方

ちなみに、アンガーログは、個人的に見返すのが好きじゃないので、ちょっとした短いものは紙に書いています。
向き合って、自分のエネルギーを使いたいこと、大切にしたい大きなテーマのアンガーログはnoteに書いています

これとかね。笑

その日起こったこと↓

整理した結果↓


何に感情を向けているのか整理できたので、イライラを上手に回避できるようになりました!
自分が大切にしたい価値観みたいなものも、出てきたので、やってみて良かった!





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?