見出し画像

私の山との出逢い⛰

はじめまして!
かんちゃんこと、佐々木栞奈(ささき かんな)と申します。


簡単に自己紹介させて頂きます。

仕事の事

 看護学部を卒業し、大学病院にて看護師として働いていました。働いていた科は、ICU(集中治療室)。
ICUには、緊急で入院してきた方や手術後の管理が必要な方等様々な症状・病気の方が入院されてました。

 ICUで働いている中で、病気になったら本人はもちろん家族も辛い状況も沢山目にしました。

どうにもできない病気も沢山あるけど、もっと自分の身体や心の声を聞いていたらこんなに辛い思いをしなくても良かった人もいるのではないか?
いつか自分の健康についてもっと知ろうと思えるきっかけになるような関わりがしたい!

と思うようになりました。

しかし、看護師として働くことはやりがいも多く、患者さんに寄り添いながら仕事をする事は好きだったのですが、、、
生活リズムが崩れてしまう、辛い思いをしている患者さんに感情移入をし過ぎてしまう等のストレスにより看護師として働ける状態ではなくなり退職を決断しました。

画像1


山との出会い

高校生のとき、母に勧められ山岳部に所属しました。
そこから、山登りの魅力に嵌り大学生でもサークルに所属
し、平日は大学とバイト。休日は山。という生活を送るようになりました。

山登りって不思議ですよね。
山に登っているときは、なんで朝早く起きて山に登っているんだろう?もっとゆっくりした休日を送りたかった。って思ってるんですよ😂
もちろん、山頂で素晴らしい景色を見たら最高な気分になるんですけど、一番やっぱり私山登りが好きなんだなぁって思う瞬間って山降りてきた時なんですよね笑

山降りてきて、電車や車に乗って帰宅していると、じわじわまた来週も山に登りたい!登らなくちゃ!って気持ちになるんですよ!笑

そんな、私の生活には欠かせない山登りも社会人になり中々遠い存在になってしまいました。

休みの日は山に登るよりもゆっくりしたい。身体を休みたいと思う日々が続き家に籠もる毎日。
職場では、病院から一歩も出れず、ただ職場と家を往復する毎日。
心も身体も疲れてました。

そんなある日、友人に誘われ少し大きめの公園で散歩をすることに。
公園で散歩をしていると、心が和らぎ安心した気持ちになりました。
そこで、『あっ!私には自然が必要不可欠なんだ!きっと、普段の生活の中で自然に触れられない人は沢山いるはず。そんな人にもっと気軽に自然に触れて癒やされてほしい。』

と思いました。
今思うと、私の体調不良も自然に触れられなかった(自然欠乏症)事も関係しているのかもしれません。

山登りも楽しいけど、山登りには装備や時間や体力が必要でハードルが高いので森林浴なら気軽に自然に触れることができるのではないか!
自然の中にいると、自分と改めて向き合う事もできる!
健康について考え直すきっかけにもなるのでは?と思いました。

今、山に登っている人も
山に興味がある人も
山登りはすこしハードルが高いなっと感じている人。

迷ったら、寂しくなったら、辛いことがあったら。
山に行ったり、森に行ったり、近くの公園にいったりしてみてください!!!

画像2


今後について

私の中で、仕事を辞め初めての試みのため右も左も分からない状況ですが。
私の目標に向かって、私のペースで進んで行きたいです!

そんな私の目標は、

🌿自然を通して自分の身体や心の声を聞き、安心できることで、皆が毎日やりたいことにワクワクできる世界にする!🌿

です。

自分と向き合い、健康等の不安がなくなったらもっと皆がやりたい事に挑戦できるのではないか!
と考え、私の目標とさせて頂きました。

どの様な方法で、この目標に近づいて行くのかまだ未定ですが、今のところ

森林浴や森林セラピー、ネイチャーツアーについて勉強し、実践していきたいと思っています!

小屋造りや農園など、自給自足の生活も体験しながら発信していきたいです。

challenge!!!

いきなりですが、3月にキリマンジャロに登山してきました。
そして、なんとキリマンジャロに登る!ということが仕事を変える一つのきっかけになりました。

退職にあたり様々な理由はあるけれど、中々仕事を辞める一歩は踏み出せませんでした。
そんなきっかけをくれた、キリマンジャロ登山。🏔
私にとって、とっても思い入れのある出来事になりました。

私のワクワクしたい!は、なにか新しいことに挑戦したいという事にも繋がるのだと思います。

キリマンジャロ登山については詳しく、別の投稿にて書かせていただいているので良かったら見てください。

ってことで、今後趣味の一環として常に色んな事に挑戦していきたいと思います。

私も何か挑戦したい!誰かに挑戦応援してもらいたい!挑戦したことを共有したい!などございましたら是非コメント頂ければと思います。

一緒にchallengeできる仲間。お待ちしております。(^▽^)/


~次のchallenge予定~

▼フィリピン半年留学

▼次はポーターとしてキリマンジャロ登頂する

▼アコンカグア登頂

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
温かく見守って頂けると幸いです🥰

これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?