見出し画像

【後編】ありがとう「HP」 、 よろしくね 「MacAir」。

【前編】はこちらから

「HP」を手放す決心をしたものの、自分でパソコンを購入したことがない私。
とりあえず、ネットを検索し、情報を探る。

「ウェブライター PC おすすめ」
「副業 PC おすすめ」
「Mac スペック 比較」

「HP」を使いながら、乗り換えるパソコンを決めるべく検索ワードを打ち込んでいると、浮気をしているような気持ちになり、心が痛む。

そもそも、「HP」はまだ使用できる状態であるし、私が何だかんだ興味があるのは「ライターコース」。
文章が入力できればとりあえずそこまでのスペックは不要というのが、ライターに必要なパソコンスペックについてのネットの見解だった。

しかし、起動にかかってしまう時間や持ち歩きの際の重さなどを考えたときに、「HP」が「やらない理由」になってしまうと感じた私。
意を決して新たなパートナーを見つけるべく、日々調査に勤しんだ。

そして2週間ほど悩んだ結果、ついに購入するパソコンが決まった。

念願のりんごのやつ!!!!!


決め手としては主に下記の4つ。

①価格がMacの中では安い
②バリバリの動画編集とかをやらなければ十分なスペック(らしい)
③何だかんだApple製品を色々使っているため、統一できて便利そう
④なんかかっこいい(結果これ)

そうと決まれば善は急げ。
週末家電量販店に足を運び、店員さんに一応相談の上、無事念願の「Mac Air」をゲットした。

(店員さんが頼んでないのに値引きしてくれて、8GBではなく16GBを安く購入できた。この選択が吉だったのか、店員さんの値下げ交渉の意図は何だったのかは不明)

現在使い始めて2週間ほどだが、よかったこと。

まず、立ち上がるのが早い。
重量も軽い。
そして、何よりもモチベが上がる。

パソコンがMacであるだけで、「あ〜仕事疲れたけど立ち上げるか〜〜」と一歩踏み出す理由になっている。
相当3日坊主タイプの私だが、こうしてnoteを日曜の夜に更新できているのも、Macを購入したおかげだと断言する。

これまでの私の人生、カフェでMacをカタカタする人々は「何すかしとんねん」と思ってしまうくらいの遠い存在だった。

しかしいMacユーザーとなった今、早く外で作業してみたいとうずうずしている自分がいる。
何だかんだ荷物になるのと、タイミング合わないのとで、まだ一緒に外出はしていないのだけれど…。
おそらく来月までにはカフェ作業デビューを果たしていることと思う。

「HP」はというと、申し訳ないが、またクローゼットの中で眠ってもらっている。
Macを買ったときに、処分しようかと思ったのだが
処分方法やデータの消去について調べられていないのと
Office系のソフトが必要になったときに、「HP」の手を借りたくなる可能性があると思っており、とりあえず取っている。

クローゼットの中から、嬉しげにMacを起動する私を見て、何を思っているのだろうか。
温かい目で応援してくれていると嬉しいな。まだ捨てないからね。

ありがとう「HP」 、 よろしくね 「MacAir」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?