見出し画像

不妊治療のきっかけ②

前回の続き。

悩みに悩んだあげく、私たち夫婦はカウンセリングを受けることにした。
夫婦専門のカウンセリングをネットで調べて受けに行った。もちろん2人で。

最初に行った時は、ぼろぼろ泣きながら話した記憶。よっぽど思い詰めてたのかと思った。

カウンセリングなので、ゆっくり話も聞いてくれたし、どうしたいかを考えるきっかけになった。
・レスを解消したいのか。
・子どもが欲しいのか
・どういう夫婦になりたいのか
とかを一緒に見つめてくれたと思う。

もちろんレス解消したいのもあったし、ゆくゆくは子どもが欲しいという意見になった。
曜日を決めてタイミングを取るとか具体的ないことも決めたり、それがうまく行ったのか行かなかったのは何故かとか。

第三者に入ってもらったことにより、自分の気持ちも明確になったし、また旦那の気持ちも理解できた。
カウンセリングに行くことで、夫婦の会話が増えたり、今日は何話そうか?というように行くことで問題をクリアにしていけたと思う。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?