スマホ依存から脱却したい

私はスマホ依存だと思う。
特に暇さえあればSNSを眺めている。

それは子育てを初めても変わらず、子どもの相手をしながら片手にスマホ…の日々だ。自分の母にもスマホ辞めろとら怒られたほど笑
そんなに見たってなにも変わらない。逆にいろんな意見に惑わされるし、精神的にもよくない。
もっと子どもに向き合ってあげるべきではないかと自問自答する日々。

自分でもよくないと思う。
Instagramはキラキラ自慢と「こんな子育てが良いよ!」という見栄と、綺麗なところしか見えないところ。
twitterは、逆に揚げ足取りみたいな(この人はこんなことしてるけど、よくない!私はこうする!みたいな)投稿がお勧めされてきて、ちょっと辟易してきたところがある。

ただ癖になってるもんで、どうしたものかと思っていた。
そしたら、「アプリを画面から削除したらいい」という投稿を見つけた。アプリの削除はせず、画面から消す。みる時は検索してからでないと見れない。

というわけで、Instagramとtwitterを画面から消してみた。

そして、現在2日目。確かにいちいち検索してSNSを見るのは億劫で、効果があるように思う。
ただ、特にtwitterはまだ画面で探してしまうところがあるので、本当に癖になっていたのだな、と改めて感じている。

ここから、自分の時間がどう変わるのか、子どもとより向き合えるのか。
自分の変化を楽しみたいとおもう。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,589件

#QOLあげてみた

6,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?