見出し画像

8月16日(水) 時間をうまく使えるようになりたい

今日はジブリの新作『君たちはどう生きるか』を見に行こうと思ってたけど、捗らない仕事が気になって仕事することにした。
でもジムの予約を入れてるので1日はできない。

時間拘束がなくなって、いつ仕事をしてもいい状態になったけど、平日と土日をどう使うのがいいか、まだよく掴めていない。
病院やジムなんかの個人的な用事は混まない平日にして、土日は誰も来ないシェアオフィスで快適に仕事する方がいい気がするけど、急に打ち合わせが入って行けなくなくなると困ると思って、病院や美容室の予約を土日に入れてしまう。

学校も会社も月〜金は常勤、土日休みで20年以上やってきたから、意識がなかなか切り替わらないのは当たり前といえばそうだけど。
時間の使い方をもっと効率化したいと最近よく思う。

4月から入った仕事は少しずつ周りの雰囲気やペースに慣れてきたので、調整もしやすくなった。
最初はみんなが働いてる時間に合わせて働かないと、不在の時は前もってお知らせしないとと思ってた。

でも問い合わせになる早で回答したり、打ち合わせの時間を合わせたり、要所要所で相手の都合に合わせれば、あとは自分の都合で勤務時間を変えればいいし、問い合わせに答えられるのなら、不在を知らせる必要もないと思えるようになった。
(頭ではわかってたけど、できなかった)

代わりにリモートで繋いでる端末を持ち歩かないといけないけど、他の仕事したりSHElikesしたり、持ち歩いてることの方が多いので、改めて負担になるわけでもない。
旅行のときは荷物になるけど、自分の都合で仕事するためだったらまぁいいかと思えなくもない。

ワーケーションがうまくできるようになったらパソコン持って行く方がメリットになるだろうけど、まだ成功したことがない。(遊んでしまう)

8、9月で別の仕事も受注したので、ますますどう時間を使うかが課題になってる。
おまけに調査やら現行理解が必要でなかなか仕事が捗らねー!
ということで、最近SHElikesの方は全然手をつけられていない。
白馬にもいきたい。行くなら3泊はしたい。
『君たちはどう生きるか』も見に行きたい。

ということでモヤモヤした日だった。
予定の立てかた、仕事の仕方をちょっと考えるタイミングかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?