見出し画像

Day.02「石垣島出張①」目的と準備編

こんにちは!ミサトです。
最初のnoteとしては、日常ではない大型企画!
「石垣島出張編」です!!

パワーストーンと関わるようになってから約5年。実は石垣島に足を踏み入れたのは3回目です。

初めては、2021年10月。
石垣島から小浜島の「はいむるぶし」に3泊4日。
人生初の滞在型の旅行でしかもリゾートホテル!
しかもコロナ禍の最中だったので、比較的空いていてアクティビティも体験しやすく、興奮の連続でした。
石垣島自体はほとんど滞在せずでした。

2度目は、2023年3月。
石垣島でもビジネスがしたいとの事で、視察を兼ねて私の誕生日を含む5泊6日で訪れました。
もうそろそろコロナの制限が無くなりそうなタイミングでした。
ハイシーズン前でしたが、春休みもあってか人も戻りつつあるような雰囲気でした。
レンタカーを借りて石垣島を堪能出来ました!!

今回は、ちょうど半年後の10/23〜27まで石垣島3泊、西表島1泊してきました!
今回はパワーストーンの撮影が一番の目的です!
パワー溢れる大自然の中でパワーストーンを撮影したらどのように映るのかとても楽しみでした✨

あと、由布島(ゆぶじま)の水牛車に乗ることも目的でした!
子供の頃からの憧れていた西表島に初上陸です!!!



石垣島はどんなところ?

まずは、そんなに沢山行きたくなる「石垣島」ってどんなところ?という事で、簡単に説明します!

八重山諸島

石垣島は、沖縄県の八重山列島にある島で、沖縄県内では沖縄本島・西表島に次いで3番目に大きく、人口は約5万人です。

石垣島は八重山列島の中心地であり、玄関口でもあります。
沖縄本島の那覇市からは南西に約410km離れており、飛行機で約55分かかります。
台湾とは約270kmしか離れておらず、地理的には日本の大半の地域よりも台湾に近いです。

気候も自生している植物も本州と違うので、海外にいるような気分になります。

石垣島は、コバルトブルーの海や白い砂浜、マングローブの森やクリアな夜空など、美しい自然の風景が魅力的で、川平湾など絶景スポットも多くあります。
ダイビングやカヌーなどのアクティビティも充実しており、海や山を満喫できます。

また、石垣島から高速船で15分~1時間程度で行ける周辺の島々も見逃せません。
竹富島や小浜島などは、昔ながらの沖縄の風景や文化を感じられる島です。
西表島や波照間島などは、「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど自然が豊かで、日本最後の秘境とも言われています。

八重山諸島は、それぞれ異なる魅力を持つ多彩な島々からなる諸島群です。
そんな魅力しかない八重山諸島に私たちは魅せられてしまいました!

パワーストーンの撮影はもちろん、美しい景色、美味しい現地の料理、旅の行程やアクティビティに至るまで、パワーストーンが好きな方やそうでない方も、読んでいただけるように書いていきたいと思います😊

旅のプランニングをご紹介。

  • 行きたい時期を絞る 

出張が決定したのが7月下旬。
日程を決めたのが9月下旬。
8月はハイシーズンで、しかも台風が一番多い月。
なので、9月の比較的料金が抑えられる下旬にしました。
台風は2番目に多い月との事でしたが、下旬なら大丈夫だろうと楽観的。

とはいえ、8月のUターン台風の件を考えると、突然の公共交通機関の遅延や欠航、コロナなど自分の体調不良による急なキャンセルにも対応できるように「旅行キャンセル料補償保険」なども調べておくほうが良いかもしれません。
一泊二日ならともかく長期滞在の場合、海外や国内問わずキャンセルになるとダメージが大きい。。
もし、長期滞在型旅行をお考えの方は調べてみてくださいね。
色々なタイプが出てきますよ。

  • 旅先で何をしたいかで日程を決める

前回の石垣島の旅でとても素敵なお店を見つけました。
高台にある自家農園のフレッシュジュースを出しておられるお店で、美しい海が一望出来ます。
思いもよらない場所にある一軒ぽつんとあるカフェ。
その景色にとても心を打たれてもう一度行きたいと思っていました。

3月の写真。風見鶏がオシャレ!

その時は、ヤシの木の下でこの景色を見ながらフレッシュジュースとホットドッグをいただいたのですが、抜群に美味しくて、とても印象深いひとときでした。
実は、月に何回か「パンの日」があるらしく、息子さんが焼き立てパンを出してくれます。
その時はタイミングが合わず行きそびれたので、今回は行きたいと思っていました!!

あれっ?
パワーストーンは?
と、思われると思うのですが、天気が良くて、ロケーションも沢山ある島なので、敢えて撮影は決めませんでした。
そして、「パンの日」が密かな私の裏テーマでした(笑)
要は、「パンの日」に絞って日程を決めたのでした。
ここのお店については改めて触れたいと思います。

  • ツアーを決める

今回はエアトリさんの
[関西発Peach利用] 宿泊ホテルを1泊ずつ選べるチョイスプラン◇石垣島&八重山諸島 5日間◆石垣島はもちろん竹富島や西表島から好きなホテルを選択可能♪
の、国内ツアーで行きました。

今回、由布島にも行きたかったので、西表島に行く必要があり、せっかくなので一泊はしたいということで西表島のホテルをチョイス出来るツアーに決めました!

<往路>
  日時:2023年09月23日
関西 14:20発 - 新石垣 16:55着

<ご利用施設>
【1泊目】2023年09月23日(土)
コンドミニアムホテル名蔵ヴィレッジ
(朝食付に変更)

【2泊目】2023年09月24日(日)
コンドミニアムホテル名蔵ヴィレッジ
(朝食付に変更)

【3泊目】2023年09月25日(月)
西表島ジャングルホテルパイヌマヤ 
(朝食付き)

【4泊目】2023年09月26日(火)
アートホテル石垣島
(朝食付に変更)

<復路>
  日時:2023年09月27日
新石垣 10:40発 - 関西 13:00着

<レンタカー>
手配なし
※ツアーのオプションではなく、個別でレンタカーを手配しました。

ホテルに関しては、初めてはリゾートホテルでゆったり滞在、2回目はアパートホテルで市街地で便利がよく長期滞在型、今回は宿泊タイプの違いを見たくて3つの宿泊先を選びました。

名蔵ヴィレッジはコンドミニアムのコテージ、西表島ジャングルホテルパイヌマヤ はジャングル内のホテル、アートホテル石垣島はフルサービス型の比較的新しいホテル。
あまり写真も撮れていないところもありますが、感想も書こうと思います。

  • 細かい行程や交通手段を決める

今回の自分なりの旅のポイントは、詰め込みすぎない!
前回石垣島を満喫したい思いが強すぎて、着いた初日からツアーを入れて、その後もぎっしり予定を入れてしまった事に反省。
今回は4泊5日だけど、初日は夕方に着いて、最終日は朝帰る。
つまり、実質行動出来る日数は3日間に絞りました。
※しかも、その方が飛行機の追加料金もなく旅費も抑えられる。

間もなく50歳と40歳。
インドアな作業が多く、体力もあまりない。
「もう二度と行けないと思うから詰め込むのであって、また行きたければ行けるように日頃から行動すれば良いだけの事。」
そのような事を慎二くんから教わりました。
また、そのような機会を得たので、今回は前もってプランを詰め込みすぎないように心がけたつもりです(笑)
※結果、充実過ぎる旅になりました!!

レンタカーに関しては、運転免許をお持ちの方が居れば借りることをお勧めします。
ハスは時間に制限があり、タクシーは高くつきます。
アクティビティ含む市街地のみの場合や、リゾート滞在型ならレンタカーなくても問題ないと思います。
どんなプランにするかによるのですが、島をくまなく巡りたい方はレンタカーの方が良いです。
しかし、レンタカー不足なので早めに押さえてくださいね!

今回のツアーオプションでレンタカーを手配できたのですが、5日借りっぱなしになるので、西表島に行く際はユーグレナ離島ターミナルに置いていかなくてはなりません。
※定期船には車は乗せられません。
なので、後でレンタカーを手配しました。
しかも、空港借りて離島ターミナルで返却したい!
そして、西表島でもレンタカー借りるのでなるべく安く抑えたい!
そんなワガママを叶えてくれるレンタカー屋さんを探します。
価格を見ると倍近く違うので、色々な方法で調べてみてくださいね。
レンタカーひとつにしても、八重島諸島ならではの発見があったので後に書かせていただきますね!

食事やアクティビティに関しても、「絶対ここ!」というところは一ヶ月以上前からでも予約しておきましょう!
ある意味椅子取りゲームのようです(笑) 


次回

最後に何よりもパワーストーンの撮影!!
浮かれ過ぎず撮影の時間はちゃんと取れたのでしょうか!?
今回は前置きだけになりましたが、次回いよいよ出発です!!