見出し画像

全国の相談支援専門員(障がい者福祉サービス)の方読んでください🔥🔥🔥🔥🔥

皆さんこんにちは🙋‍♂️
(株)SANCYOの嘉村です🙆‍♂️

僕が考える相談支援専門員の仕事がどんだけ大切でどんだけ世の中に必要なのかを少しだけ聞いてください👂

文面が長くなるので相談支援専門員のお仕事を知ってある方向けに書かせていただきます🙏💦

はっきり言います、相談支援専門員が日本で全く足りてません。。

本当に必要なお仕事なんですが、全体の38.5%は1人で27.6%が2人です、しかもほとんどが、専従ではなく兼務です😖
相談支援専門員の仕事は大変です、地域の困ってある方々の1人1人のニーズを引き出しその方に最も最適な福祉サービスに繋げるのがお仕事なんですが1人の考えでは偏りが出ます、最低でも3人以上で1人1人の支援の色があり引き出しがあり、そして選択肢がないといけません。。
1人では議論もできず、利用者さんやそのご家族の方から時として感情的になられる時もあります。。(皆さん必死です)

だからこそチームで運営を行わないといけないですし優秀な一生懸命な方から疲弊して業界から去っていくという事が起きてるんです。。(そんな方を何人も見てきました)

利用者さんの中には異性が苦手なケースや同性に安心感を感じられるケースもあります、障がいがあるお子さんのケースが得意な方や知的の障がいをお持ちの方が得意な方もいます💪

チームで運営する事が大切だと伝わると幸いです🙏

相談支援員さんは介護福祉で言うケアマネジャーです、ですが、待遇は全く評価されてないケースが現状です、理由としては相談支援じゃ中々利益を出す事が出来ず儲からないのレッテルが貼られてます🥲
ですが、3人以上で、取得できる加算もしっかり取得して皆で議論しチームで運営し効率を図っていくとしっかり利益は出せるんです!!稼がないと相談支援員さんのお給料が出せません!!相談支援員さんにも家族がありますし良いお給料が出ないと志す方も減るんです。。これは隠してはいけない事実です😔

じゃあ嘉村さん何が言いたいんですか?👀

はい、結論から言います1〜2人で、運営してる相談支援員さんがいましたら是非声をかけてください!僕達と一緒にチームを作り更なる支援の質を上げていきましょう!
そして僕達のノウハウももちろん提供しますし、採用や物件の確保もお手伝いします🔥🔥
【1事業所200万〜300万の投資の想定】

僕達のvisionは【生きづらさ働きづらさのない世の中を創る】です、生きづらさの解決の為に相談支援員さんが、必要です
ただ、福岡の久留米で小さくやるのではなく、志が同じ全国の方々と一緒にvision達成に向かっていきたいです、1人で、心細く運営しているのなら僕達と一緒に仕事をしましょう!!2人以上なら更なるチームを作りましょう!!
そのお手伝いをさせてください
そして、全国に1人でも多くの相談支援専門員が増えてくれる事も切に願います。。
いつでも連絡ください

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

SANCYO代表 嘉村裕太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?