見出し画像

マッチングアプリで良い人かどうか見極める方法

辞書で"会話"を調べると「二人または数人が互いに話したり聞いたりして共通の話を進めること。また、その話」

"コミュニケーション"は「気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること」

今回、noteで使用する会話の定義は「インターネット上で文字のやり取りをして相手に気持ちを伝える」とします。


マッチングアプリで良い人かどうか見極める方法があります。


それはマッチング後のメッセージで会話ができる人です。



Aさん「お休みの日は何をされていますか?」
Bさん「最近はNetflixを見ています」
Aさん「私も加入してますよ!"ストレンジャー・シングス"が
   お気に入りです。Bさんは好きな作品ありますか?」
Bさん「"愛の不時着"ですかね」
Aさん「あれは感動しました!韓国ドラマはよく見られるのですか?」
Bさん「そうですね」

はい。
1日1通のやり取りとしたら約1週間です。


これ会話になっていません。


相手の話を引き出しているので、あなたがバラエティー番組のMCなら正解の対応です。むしろ優しい。

Bさんは訊かれた事には答えるけど、Aさんに質問しないんですよ。

キャッチボールが出来ているようで出来ていない。相手が捕れる球を投げているだけ。要するに「待ち」の姿勢ですね。

こういう人は会っても会話が弾まないパターンです。


「勝手にいいね!したんでしょ?興味がない人になんで質問しなくちゃいけないわけ?」


はい!でたー!
心がモテない人間の理屈ー!


じゃあ何故、いいね!を返した?
いいね!稼ぎ?
いいね!が沢山あって「あーこの人は大勢の人から言い寄られているんだなーモテるんだなー」って?

バカっーーー!

はーい。

あんた達、何でもないようなことが幸せのきっかけになるかもしれないのよ。

以前、Pairs(ペアーズ) で知り合い付き合った彼女に「なんでいいね!してくれたの?」と質問したら

「いいねを間違えて押した。でもやり取りをして会ってみてもいいかなって思った」

と少し凹むような返事でしたがそれでも嬉しかったです。
まぁ、こんなnoteを書いているということは…お察しください。



結局、言いたいことは

せっかくマッチングしたなら
少し会話してみようよ。チャンスかもしれないよ。


今回は最初に結論を書いてしまう古畑任三郎形式でお送りしました。

頂いたサポートは明日への活力です。ありがとうございます!!