見出し画像

高血圧と肥満をどうにかしよう 2

こないだからはじまった、高血圧と肥満対策。
まだはじまったばかりなので、結果がどうこう言える段階ではありません。
今の所は、数値に改善傾向が出始めたかな? 程度です。

今やっていることは、

1.ウォーキング
  出勤する日は合計8kmを早足で歩いています。

2.禁酒
  文字通り、一口も飲んでいません。

3.食事のコントロール
  塩分を減らすことと、20時以降には何も食べないことをやっています。

食事に関しては、お昼はガッツリ食べてもいいこととし(内容的には塩分控えめ)、仕事が終わったら帰り道でもりそばとかを食べて、帰ってからはお茶を飲んだりするだけで寝るまで何も食べていません。

これをはじめて分かったことがありまして。
まず、むくみが改善されたこと。
これまで帰宅してお風呂に入ったとき、足が物凄い状態になっていたのですが、これが普通に戻りました。
元々あった、靴下のゴムの部分の凹みはありますが、それ以外は大丈夫です。

それから、出費が減りました。
お酒は金食い虫ですからね、お酒とおつまみを買わなくなり、家計が楽になりました。
その浮いた分を、まともな昼食に充てようと思います。

3つ目は、時間ができたことです。
夜に飲み始めるとだらしなくなってしまう私ですけど、飲まないとその時間で何かちょっとしたことが出来るのです。
テレビ見ながらアイロンがけしとくか、みたいなことが出来るのは嬉しいことです。

私ってこういうストイックな行為が結構好きで、辛いというよりは充実感があります。
どこまで続けられるかわかりませんけど、数値が改善されたことを見届けるまではやりたいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?