記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

サ終約1ヶ月前にソシャゲ「ゲートオブナイトメア」を始めてた人【ネタバレあり】

はじめに

タイトル通り、サービス終了1ヶ月くらい前にゲトメアを始めてました。色々感想。
※ネタバレがあります。特に本編最終章&シグマのエピソードクエスト(≒キャラの個別ストーリー)ネタバレ、それと感想にBL要素が含まれています。

始めるまでの経緯

敵国ムーンガルドの幹部・五聖天の一人、ウロボリア役の声優・こぶしのぶゆきさんのツイートで知りました。(涼宮ハルヒの憂鬱のコンピ研部長が元々大好きなのもあり、前からこぶしさんの活躍を追っていました)

こぶしさんの最初のゲトメアツイートがこれ。

五聖天メンバーのキャスト発表も結局公式からは無かったし、他の五聖天キャストもツイートや声優番組で公表はしてなさそうだったので、こういう形になったのかなーと。
こぶしさんはソシャゲはやらない人だったので、今回出てるからやってるんだろうなとは思っていました。

シグマいますね

正直、こぶしさんがウロボリア役で出てるとはまだこの時は分かってなかったですね…。あと本編序盤の方でウロボリアが出てたのも知らなかった。
出演キャストのTwitterについてはアゼル役の広瀬裕也さん(きっかけは刀)と最推しキャラ・シグマ役の深町寿成さん(きっかけはM)をフォローはしてるものの、リリース開始当時はゲトメアにそこまでの関心はなかった。
スマホ容量もそろそろヤバかったのでしばらくは様子見。


(ウロボリアの匂わせ)


そんなこんなで私がゲトメアを本格的に始めたのはサ終発表後、2022年10月下旬から。スマホ容量で結構迷ったものの、ギリ大丈夫だった。

関係ないけど3月15日までの払い戻し期間終わったら公式サイト閉鎖しそうだな…
やだーーーーー!!!!!!「説明書」とか重要情報あるのに!!!!!


本編最終章までプレイした感想

公式サイト:

声優オタクとしては、ボイスが意外と多くて大変ありがたかった。勝利ボイスも複数あった。
敵に盛大にふっ飛ばされたときの専用ボイスがある(説明するとよく分からないけど、本当にあるんですよね)
ストーリーパートの3Dはキャラモデルのモーションの個性が豊かでよかった。モーションはグループに分けてある程度は使い回しというスタイル。それでもちゃんとキャラの印象に合っていた。
バトルは完全手動ではどうしても出来ず、ひたすらAUTO攻撃で頑張ってました。
本当は敵によって手動の方が向いてるパターンもあったけど、マルチタスク的な操作がどうにも…。
あと、配信や動画投稿のガイドラインが適度にゆるくてありがたかった。
完全版が出る可能性は諦めたくないけど、もし出るとしてそこまでガイドラインはゆるくはならないだろうな…。
音楽も良かったですね。
あと3Dでは光の表現が巧みでした。

・シナリオの総括感想
王道RPGとおとぎ話が合わさったような印象。推定10代と思われるオリバーとユーフォリア(オリバー妹、王女)に求められる責任を考えると、元老院もだけどエストレア国民もなかなかアレでは…?と思いつつ、諸国を渡り歩く冒険譚として上手くまとまっていたと思います。
ただシナリオのカットはやはりあったっぽいというか、
これレイチェル(五聖天の一人)どう考えてもプレイアブルで味方化したやろ!!!みたいな点はどうしても残念ですね。プレイアブルとしてのバトル見たかった。

・もしリリース当初から始めてたら的な話
改善も十分されたタイミングから始めたのでゲトメアにはいい印象を抱いてるのですが、
リリース当初からやってたらいい印象のままなのか若干自信がない。
シグマのエピソードクエストがゲーム内でいつ読めるようになったのかは分からないけど、
もしその時やってたとしたら永遠にシグマエピクエ3話まで読んでくださいbotになってそうな気がする。
↓私が上げたシグマエピソードクエスト動画です。


推しキャラ、推しコンビ(orカプ)


今の自分:シグマ×オリバーのshipper(どちらかといえばシグオリだけど逆も作品があれば読みたい、飢えているので…)、兼、シグマのガチ恋気味。シグマ最推し
ただ、シグマと添い遂げたいわけではない。シグマの相手はオリバー。(個人の解釈です)
サービス終了後、ゲームの録画やストーリー動画を見返してたらなんかこう、遅効性の毒みたいにゲトメアに沼っていった。

【シグマ】
公式サイトより引用
https://gate-of-nightmares.jp/character/?cid=sigma
『エストレア王国騎士、シグマと申します。
お困りのことがございましたら、なんなりとご命令を。』
「オリバーに仕える王宮騎士。いつも物腰柔らかく、主君のどんな行動にも微笑を浮かべて対応する。付き合いの長さも相まって、オリバーからは全幅の信頼を寄せられているが、本人に気兼ねする様子はない。自身の従者能力に自負がある彼にとって、その信頼は当然あって然るべきものなのだ。」
この紹介文良すぎる

所感
最初の頃:
CV深町さんだしちょっと気になる。あざといキャラデザだな〜

今:
えっちだ………………露出ないけど…………
(私がえっちな目で見てるだけです)
身体パーツは太ももが特にえっち。あと打ち解けた相手(オリバー&ニコール&クイン)に対する言動・行動は意外とSっ気があってえっち。

余談で、Sっ気で調べて出てきたドS男性についての記事
https://domani.shogakukan.co.jp/537313
>実は寂しがり屋であることが多い
ワ…!

喋り方とは反対に、バトル時の構えや振る舞いは何というか、言い方アレだけど普通に男でえっち。
ナイトメアへの塩対応についてはオリバーを見習ってほしい。
シグマのスクショ見てると首元覗き込みたくなりがち(見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込んだ)
ストーリーの3D立ち絵モデルでは呼吸に合わせてアホ毛がふよふよしている。シグマに対してかわいいという感情はそこまで湧かないけど、これはかわいい。
左耳のピアスが騎士にしてはデカくないですか?
フルネーム知りたいよ〜!
親権関係どうなってるんだろう。

シグマの「強さをひけらかすのは好きではない(公式キャラPV)」かつ「剣を振るうのは好き(ホーム画面セリフ)」という情報を踏まえたシグマエピクエ、泣く。

イベントではおもしろお兄さんの印象。
ゲトメアの深町さんはいいぞ
ゲトメアの古○一樹?(敬語以外そこまで似てないけど「困ったものです」とは公式で言っている)


【オリバー】
公式サイトより引用
https://gate-of-nightmares.jp/character/?cid=oliver
『我が国のため、守るべき星々のため……。
私は、もっと世界を知らなくてはいけません。』
「エストレア王国の王子で、探求心と行動力をあわせ持った人物。何事も自分の目で見て判断することを大切にしており、しばしば王宮を抜けだしては、人々の暮らしに異変がないか気を配り、見守っている。星石や星魔石の情報を見聞きするのが好き。」
所感
最初の頃:
なんか好きになりそうな気がする(本編第2章プレイ時)
今:
かわいい…かっこいい…かわいい…かっこいい…
勝利モーションで剣ブンブン振り回すの危ないけどかわいいよ〜
本編第5章クライマックスと最終章のバトルかっこよかったよ〜
それにしても何だあのドスケベ股間紐は…多分ツナギっぽい構造だからそうなるのは分かるんですが…

シグマより動きが機敏。
ハチャメチャに顔がいいからか本編のムービーシーンは顔アップが多かった印象。
花江夏樹さん流石だ。声の説得力が物凄い。
X'masオリバーのホーム画面ボイス聞かせてくれ委員会。(引けなかった…)
エピクエは動画が幸い上がっているのが本当にありがたい。

モーリス王の重い病による、王子としての責任の重さ&長男としての役割の重さ(キャスティングなるほどな…)、つら〜!😭

オリバー周り、男男間クソデカ感情がやたら目立つ気がする。(シグマ、シオン)
オムファタールか…?い、いやオリバー自身も苦しんではいるが…。
男男感情でいえばグランも、ドガ(五聖天の一人)とミッチ(本編で色々あったけど仲間になった亜人属ナイトメア)に対してはそうか。アゼルも、ローガン王(ムーンガルド国王)との間では最終章だと特に感情が大きいなと思う。けどあくまでローガン王からの一方的なものかな。

【シグ×オリ(カプorコンビ)】
クリスマスイベでオリバーにサンタ服を用意するシグマ…本当に…何!?!??!

当時落ち着いたトーンでツイートしてましたが結構内心はヤバかったです。

シグマエピクエについては…一周回ってちゃんと正々堂々愛の告白をしなさい!!!の気持ち。

幼少期から関係が深いゆえか、主従関係と対等な関係が両立している(ように見える)。
シグマエピクエ3話まで読んでくださいbot
スパダリ×スパダリの風味がする。
戦闘不能ボイスの録画を忘れてたのが今も後悔。

オリバーとモーリス王の痣治ったのはいいけど、シグマとモーリス王との確執はどうなっちゃったの〜!?
まあシグマは殺そうとはしないだろうし、まずはオリバーと共にモーリス王と話し合いが妥当かな…。

年齢についてはシグマもだけど、オリバーが特に気になる。
アゼルがあれなことになるから年齢は作中で出なかったのだろう。
けどシグマによる年相応の笑顔なオリバー云々の発言(X'masオリバーエピクエ)を知ると、やっぱ年齢を知りたい。個人的にはシグマがちょっとだけ歳上だったらめちゃくちゃいいな。
シグマは20歳でも有り得そうだけど、シグマエピクエの激情的な一面からするともう少し歳は下なのかな。

身長、ストーリーの3Dモデルはある程度背の高さを統一してるのか?シグマが若干オリバーより背が高い?オリバーと比べてシグマの方が頭身高めに見える。

個人的イメソン、オリバー視点ではSubtitle。あとベビーデーズ(シグマ視点)とマザーデイズ(オリバー視点)です。(最近知った曲を早速当てはめる)

【ニコール】
公式サイトより引用
https://gate-of-nightmares.jp/character/?cid=nicole
『どーも、ニコールっすー。ま、のんびりやってけりゃいいなって感じなんで、よろしくー。』
「労働を嫌い余暇を愛する、マイペースな王宮騎士。非常に面倒くさがりで、いつもゆるゆるした態度で仕事に向き合っている。とはいえ、そこは腐っても王宮騎士。自分を頑張って鼓舞し、やるときはちゃんとやる。嫌いな言葉は、残業、休出、勤労感謝。」
チリちゃんのような夢女狙い撃ち枠がゲトメアでも欲しかったけど、ニコールとクインはいい線行ってると思う。
やるときはやる、というワードがちゃんと当てはまるなーと。ホーム画面セリフはもっと調べておけばよかったな…(クイン同様シグマへの言及があったのかめちゃくちゃ気になる)。
関係ないけど関根明良さんプリキュア役決定おめでとうございます。アプトプロ所属なんですね…!

【クイン】
ユーフォリアの専属騎士。
前述の件もあって好きではあるものの、エピクエ読まないで本編とイベントだけだと何とも印象を表しづらい。
正月イベのシグマとのやり取りはめちゃくちゃ良かった。正月イベでのシグマからの扱いはともかく、シグマのホーム画面セリフでは前向きに言及されてる件と合わせるといい感じですね。

【エレナマリア】
公式サイトより引用

https://gate-of-nightmares.jp/character/?cid=elenamaria

『私の名はエレナマリア。七星騎士団の一員。……他に話すことは、ない。』
「七星騎士団に所属するドラゴンスレイヤー。竜騎士の異名を持つ屈強な戦士だが、仲間との馴れ合いを厭い、単独行動に走りがちなところが玉にキズ。あまり感情を表に出さず、態度はいつもぶっきらぼう。ときどき他の七星騎士に注意を受けるのだが本人に改める気持ちはまったくない。」

エピクエの内容を把握したのはサ終後なのでそういう後ろめたさはあるのですが、エピクエの展開が意外だったキャラの一人。本編攻略時は大変お世話になりました。

【ウロボリア】
こぶしさんのハマり役だったなー!
私が思う悪役らしい悪役。
声がキャラデザに馴染むまで正直そこそこ時間が掛かったけど(中の人の姿がチラついてしまうという意味)、一旦馴染んだら本当にいいキャラ…。
ファンアートはともかくめちゃくちゃ二次創作がやりづらいけど好き。


【シオン】
(五聖天の一人)
ヴィランにおける小物枠というか雑魚枠というかチンピラ枠というか。ただ、本当にいいところで妨害してくるのが良かった。
古川慎さんのゲス演技がめちゃくちゃ良かった。最終章後の行方が気になる。
個人的イメソンは 神様は死んだ、って です(シャニ未履修すみません)


おまけ


シナリオ担当の株式会社ストーリーノートによるスタッフインタビュー。読み応えがめちゃくちゃあるので既プレイ勢は特に読んでほしい。
https://storynote.jp/works/gon/

おわりに

真島ヒロ先生の漫画は履修してないのでどうしても片手落ちになってしまうんですが、先生の発言とツイートをまとめると、ゲートオブナイトメアはキャラデザ・キャラ名・性格設定を先生が開発側に提案するスタイルだったんですね。
さらにナイトメアのデザインも担当(情報元:ストーリーノートのインタビュー)。
個人的にナイトメアも先生が監修してるのかな〜と思ってたんですが、デザイン自体もだったのか。今度漫画読んでみます。
シグオリForever…

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

沼落ちnote