見出し画像

新しいチームにすぐ馴染むには 前編~異世界自己啓発ラジオ【第3話】

「ローゼンちゃん、今日の相談者は?」
「男性の方です。ジャスティスシティのミストマンさんです」
「また、個性的な名前だ……」
「ジャスティスシテイはスーパーヒーローと悪の組織がサスティナブルにバトルしている世界です」
「いつもさらっとすごいこと言うよね……アメコミみたいな感じってこと?」
「はい、そんなもんです」
「ザックリしてんなあ……ローゼンちゃんのそういうとこ嫌いじゃないよ」
「私もみなみさん大好きです」
「今日も電話が繋がっているので、早速話してみましょう、ミストマンさん?」
「あなたの心をキリキリ舞い!ミストマン!」

 なんだ……コイツ?

「えっと……今のは?」
「私の決めゼリフ、知らないのか?」
「ごめんね、初対面なので」
「子供たちに大人気なのに!ミストは霧なので霧とキリキリマイをかけて」
「それで、どんな能力持ってるの?」
「霧を使って色々と解決する」
「アバウトだな」
「毒の霧で悪人を倒したり、癒しの霧でケガ人を治したり」
「意外と便利な霧だ」
「遠く離れたところから安全に敵を倒すことが出来る」
「なんか、ちょっと卑怯だね」
「卑怯とはなんだ!」

 ブースの窓からディレクターのエミリオが巻きの指示を出しているのが見える。
 はいはい、ちゃんと進めますよ。

「それで、なんの相談なの?」
「あ、そうだった、実は職場の人間関係が上手くいってなくてな」
「職場って?」
「最近“ネイバーズ”っていうチームに所属したんだが」
「チーム?」
「簡単に言うと、みんなで協力して人助けするグループだ」
「ヒーローが団体行動するんだ」
「最近の流行りで、チームに入らないと依頼が来ないんでな」
「依頼?」
「人助けの依頼だ」
「悪の組織と戦ってるんじゃないの?」
「それだけでは食べていけないから、他に色々とやっている」
「例えば?」
「要人の警護とか、迷子のペット探しとか、グルメリポートとか」

 本当にヒーローなのかよ……

「……ずいぶんと幅広いねえ、要は便利屋さんだね」
「失礼だな!私は正義の味方だ」
「はいはい、で、なに悩んでるの?」
「それなんだけど、チームに参加して1ヶ月になるのに全然馴染めてなくて、自分の居場所が無いというか」
「中途入社あるあるだね」
「色々と話しかけたりして仲良くなろうとはしているんだが」
「全部で何人いるの?」
「22人」

 結構多いな、ちょっとしたベンチャー企業だ。

「どうしたら良い?」
「そうだな……まずはチームの空気を掴まないと」
「空気なら任しておけ、私はミストマンだ!」
「その空気じゃなくて……ノリとか価値観とか、なんとなく共通の意識ってあるでしょ。時間にルーズな奴は嫌われるとか、飲み会やイベント大好きとか、」
「そっちか、私は人に合わせるのは嫌いだ」
「それな、それ一番ダメ。よく入ったばかりのチームで強引に自分のキャラを押し通そうとする奴いるけど、普通無理だから、そんなの。まずはチームの空気に馴染んでから」
「空気を読むのは苦手だ」
「あんたミストマンでしょ!」
「そうだが、それとこれとは」
「馴染むまでの辛抱だって。その後に得意の霧で少しずつ自分色に染めていけばいいじゃん」
「霧にそんな機能は無い」

 シャレ通じねえなあ……

「あとはそうだね……ミストちゃんメンバー全員と仲良くしようとしてない?」
「ミストマンだ!もちろん分け隔てなく接している」
「それって疲れない?」
「……ストレスで霧の出が悪くなってる」
「霧の出?」
「私は霧で相手を倒すって言ったろ、出ないと困るんだ」

 便秘みたいなもんか……

「なるほど……それは大変」
「死活問題だ」
「うんとね……チームに馴染むためには決して全員と仲良くなる必要は無いから」
「そうなの?」
「必要なのはキーマンと仲良くすること」
「キーマン?チームリーダーのことか」
「そうじゃなくて、チームの雰囲気を作っているっていうか、いつも話の中心にいる人いない?」
「うーん……しいて言えばミスブルジョアかな、リーダーも彼女には一目置いている」
「すごい名前……」

 ふさふさと毛が生えた耳を動かしながら、ローゼンちゃんが手持ちのタブレットを操作している。

「ありました!ミスブルジョアはジャスティス・オブ・ザ・イヤーの受賞経験もあって、ちょー美人です。」
「まじか!なんかよくわからないけど凄そう」
「頭も良いんですよ!なんと博士号を取得してます。しかも実家はちょーお金持ち」

 ミスパーフェクトだな。
 友達になりたくないタイプ。

「オッケー、まずはそのミスブルジョアと仲良くなろう。そうすれば徐々にみんなと馴染めるから」
「彼女は取っ付きにくいのだが」
「そこは頑張りなさい!22人相手するより1人に絞った方が簡単でしょ」
「……まあ確かにそうだな」
「相手の趣味とか、好きな食べ物とかリサーチして、話のネタを用意しなさい。興味のある話題なら自然と会話が盛り上がるから」
「そんなスパイみたいマネ、卑怯者がすることだ!」
「仲良くなりたくないの!」

 思わず怒鳴ってしまった。
 ブースの中でエミリオが睨んでいる。

「……どちらかと言えば、なりたいかな」
「だったら努力しなよ」
「でも、出来ればもっと、自然に親密になりたいというか」

 頑固だなあ。
 ミストマンなんだから霧のように柔軟になれよ。

「あのさあ、ミストちゃんのそういう融通の利かないところ嫌いじゃないよ。それが魅力なのかもしれない。でも、それじゃあ世の中渡っていけないよ。時にはフレキシブルに対応していかないと」
「……よく言われる」
「相手に近づきたいなら、まず自分が努力しないと。今のままじゃみんなとの距離、縮まらないよ」

 ミストちゃんの大きなため息が聞こえる。

「分かった……やってみる」
「そうこなくっちゃ」
「私に出来るかな?」
「ヒーローなんでしょ弱音吐かないの」
「ああ、そうだな!」

「そうだ!短期間でチームに馴染むコツがもう1つあるんだけど知りたい?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?