見出し画像

みなさん、おひさしぶりです!

新しい勤務校で1学期を過ごしましたが…
1つ言えること、それは初任校と2つ目の勤務校は同じ公立高校ですが、
別の仕事か!?と言えるほど環境が変わったということ。

やはり転勤し、校風や偏差値が変わると生徒の様子も異なり、それに付随して
仕事の内容も大きく変わりました。

[変わったこと]
❶ 生徒指導の内容

初任校(教育困難校)… 遅刻・無断欠席に対する指導や授業妨害、懲戒指導など
2校目(中堅校)… 特になし

❷ 授業の内容

初任校 … 中学の内容が主。“いかに面白くて楽しい授業か”を心がけた。(人によるが…)
2校目 … いかに”わかりやすいか“を心がけている。もちろん面白くて楽しいのも大切ですが!

❸ 部活動

初任校 … 部活動加入率が低いため、部活はほとんどなく、教員も土日祝は基本休み。
2校目 … 部活動が盛ん。土日祝は基本的に部活動あり。休みがほとんどない。


簡単にまとめるとこのような感じです。
感じるストレスも変わりました。
ヤンチャな生徒に指導し、”言うことを聞かないイライラ“等は皆無になりました。
その代わり、休みは極端に減り、体力的な消耗は激しくなりました。



授業の内容等は変わっても、ICTを取り入れていくことには変わりはありません。
新しい学校でも、Googleのサービスは使っていますが、本当に便利です。


教育困難校、中堅校で使えるということは
他の多くの学校でも使えるのではないのでしょうか。
今からランキング形式で発表したいと思います!



使っているGoogleサービスランキング!!

3位:Googleカレンダー

iPadで、いくつかのカレンダーアプリを使ってきましたが、
自分の中でこれが1番使えるなと感じています!

Googleカレンダーのみで使用するのではなく、
⑴ 純正カレンダー
⑵ Planner for iPad
との連携が本当に便利です!

正しく言うと、
Gmailとの連携にも便利なGoogleカレンダーと、
手書きに特化したPlanner for iPadを
iPadに元から入っている純正カレンダーアプリを使って連携させるイメージです!

Googleカレンダーは同じGoogleアカウントさえあれば
どのデバイスからでもアクセスできます。
もしiPhoneをお使いならば、iPadを出すまでもなく、iPhoneから予定を入力できます。
それがPlanner for iPadにも反映されれば、
会議中に決まった予定等を手書きで書きたすことができます。
あちこちにスケジュールやメモを書かないことが
仕事の整理につながり、残業をなくすことにつながるかもしれません。

設定方法が気になる方は、僕の過去の記事をご確認ください!(有料記事ですが…)


2位:Googleドライブ

やはりGoogleサービスの良さである、どのデバイスからもアクセスできる強みを最大限に生かせるのはGoogleドライブでしょう。特に今後Chromebookが普及すれば、学校PCや家庭のPC、Chromebookからも同じファイルにアクセスできます。
私自身は学校PC、iPad、家庭用PCの3つで仕事をするため、頻繁に編集・閲覧をするデータはGoogleドライブに保存しています。



1位:Googleフォーム

使用頻度はGoogleドライブの方が多いですが、あまりに便利なため、1位にしました。

細かい使用方法は過去の記事をご覧ください!(こちらは無料です!)

最近でも…
・コロナによる一時的な休校中に生徒の体調チェック
・学校説明会を開催する際の出欠確認
・夏休みの課題(進路に関する調べ学習)
をフォームで行いました。

やはり自動で集約でき、Excel等で出力できる点も本当に便利。
学校現場では、よく”集約“しますよね。紙ベースなら集約も大変。誰が出していないかのチェックなども教員負担が大きかったと思います。

まだ使っていない人は騙されたと思って、一度使ってみてほしい!!



残業を減らし、自分の時間を大切にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?