見出し画像

嫌いだったのに

23年間の教職人生に幕を閉じ、2024年4月
北海道の東の小さな町 別海町から
麹と米粉を伝える教室
麹BASE Kamosim~かもすをたのしむ~
をスタートしました。

麹のレシピを求めて講座難民になった私も
今では、レシピがなくても麹でご飯を作れるようになりました。

そのきっかけになったのは
忘れられなった3日間の講座を開催した講師の方の新しい講座です。
でも、その講座はアトピーで悩む方のための麹の講座。

私はアトピーではない。
だから、自分は当てはまらないと思って受講を見送ったんです。
でも、ずっとうらやましく発信を眺めていました。

そして約半年後・・・2期生の募集。
高額だったけど悩んで悩んで思い切って申し込みました。
講座難民だったので、どんどん蓄えは減っていました
とうとう貯金も切り崩しての受講です。
それでも受講したかったんです。

でも
やっぱりこの講座が一番のターニングポイントとなりました。
もちろん麹を楽しくおいしいく学びました。
でもそれより、私が手に入れたのは、
素敵な受講生さん達との繋がりと、
講座を受けて変わっていく受講生さん達の姿。

その姿を見たら、こんな人たちに出会いたいと思っていたんです。

先生の癖に人が苦手だった私が(そんな自分が大嫌いでした)
人との出会いに感謝していました。

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?