見出し画像

キャリアの不安を解消する唯一の方法

「今の会社にこのままいても大丈夫でしょうか。不安です。」
このような相談を毎日受けるカモシカです。
安心してください。みんな同じ悩みを抱いています。

昔僕も悩んだことがあって、会社の先輩に相談しました。翌日には「あいつ会社辞めるらしいよ」って噂が流れていました。口の軽い先輩は、詐欺師よりも信じちゃいけない。この時に学びました。

ちなみに就職と同時に転職サイトに登録する人は年々増え続けて10年で20倍以上。今や新社会人の3割以上が入社と同時に転職を検討する時代です。

試しに僕のInstagramで10万人にアンケート取った結果、半数以上の54%が入社と同時に転職を考えています

Instagramフォロワー様約10万人にとったアンケート結果


また「出世したいか?」についてもアンケートをとってみました。

Instagramフォロワー様約10万人にとったアンケート結果

出世してマネージャーになりたいという人は減り、社内に限らず独立や起業して自分がトップになりたいという人は年々増えています

●出世したくないけど、しないとしないで将来が不安
●なんとなく転職した方がいいんじゃないか
●副業みんな始めていて焦る

そんな不安を解消する唯一の方法は『キャリアの目標を定める』です。

よくあるこんな不安。
「5年経ったら、このスキルが身につく。だけど5年も同じ会社にいるのは不安。」
   ▼
このような不安に対して、キャリアの目標を定めます。
例えば「5年以内に、必ずこのスキルを身につける」と決めます。
   ▼
すると疑問が生まれます。
「より早くこのスキルが身につく環境ってどこだろう?」
   ▼
自然と行動が決まります。
「あっちの会社の方が早そうだ。転職しよう!」

不安→疑問→行動
こう変化させることができます。

『不安は目標が不在だから起こる』
僕自身が過去にドイツ人メンターから学びました。これは世の中の真理だと思います。目標が定まれば、悩む時間はなくなります。それに目標がある生活の方が楽しいですよね。

目標のないキャリアは、炭酸の抜けた炭酸水みたいなもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?