見出し画像

“ばくだん”ってなんだ? 8月10日〜8月14日のお昼ごはん

2021.08.10 tue

画像1

・エビとブロッコリーの中華あんかけ
・南蛮なます
・ニンジンのクミン塩炒め
・豚肉とひじきの炒め煮
・ごはん
-----------------
エビが安くなっていたので、ブロッコリーと一緒にニンニク・ネギのみじん切りと炒めて中華スープで味付け。最後にとろみをつけました。
クミンとお塩、オリーブオイルを混ぜたものを常備しているので、電子レンジで火を通しておいたニンジンとサッと炒めました。


2021.08.11 wed

画像2

・たらこのスパゲティ
-----------------
そろそろ使い切らなくては、と思っていた発酵バターと冷凍しておいたたらこを使って。塩昆布と大葉、白だしドレッシングを少し入れてみました。食べる直前に大量の海苔をかけまして、この海苔がとてもおいしかったです。
いつもわりとパスタソースに頼りがちですが、自分で作るのもいいものだな、と思いました。


2021.08.12 thu

画像3

・なんちゃって麻婆茄子
・ゴーヤとミョウガの白だし和え
・もやしのポン酢和え
・ブロッコリーのクミンマヨがけ
・プチトマト
・ごはん
-----------------
あまり作ったことのなかった「麻婆茄子」。クックドゥーのCMの擦り込みが強く、なんとなく作ってみました(クックドゥーは使わず、という)。
麻辣醤にケチャップを混ぜれば‘ぽい’色合いになると思いましたが冷蔵庫になく、デミグラスソースがあったので代用。麻辣醤の角を取ってくれるような感じがしました。



2021.08.13 fri

画像4

・ばくだん
・豚肉とひじきの甘辛煮
・もやしナムル
・キュウリの酢の物
・プチトマト
・ごはん
-----------------
銀座にある熊本物産館でみつけた「ばくだん」。卵入りのカマボコで、少しフライパンで炙りました。生姜醤油でおいしかったです。


2021.08.14 sat

画像5

・ハマチのお刺身(ぬた)
・ナスとアサリ、トマトの煮込み
・ゴーヤとミョウガの白だし和え
・蒸しダイコンのピーマンソースがけ
・ごはん
-----------------
高知のおいしいものの一つ「ぬた」。葉ニンニクに味噌や酢を加えて作るソース/たれ なのですが、これがブリなどの出世魚とよく合いまして!ハマチを見つけたので物産館で買っておいたヌタでいただきました。
ナスをしっかりおかずでなんか使えないかな、と思い、冷凍のしていたアサリも使い切りたかったため、アクアパッツァの魚の代わり、として作ってみました。ナスがとろとろになり、ちょっと気に入りました。


来週は何を作ろうかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?