#74 ヤンシー・ストリクラと2050年と

Kickstarterのヤンシー・ストリクラが書いた”This could be our future”を読み始める。2050年の未来はどうなっているかというモノローグから始まる。

いろんな本の「2050年の世界がどうなっているか予測」をまとめて、何かの軸でマッピングしてみたら面白いかもしれないなと思った。

たしか人口構成的には2050年には世界の2人に1人がアフリカ人になるはずだ。

で、中国はGDP世界1位になるけど高齢社会化して人口1位はインド。

日本は、「未来の年表」によると、人口は9000万人を割る頃で、東京も3人に1人は高齢者。「世界的な食料争奪戦に巻き込まれる」頃らしい。

人口動態とかは比較的予測がしやすいが、一番予測しにくいのはテクノロジーの変化だろう。そもそもレイ・カーツワイルの予測だと2045年にシンギュラリティが起こるらしいので、2050年には、人類はもう滅んでいるかAIの下働きだけしているかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?