見出し画像

アメリカ永住権保持者:日本への本帰国(予定)までの記録(を綴りたい)

在米23年。結婚して16年。思春期の娘2人の子育て中。

私が離婚を真剣に考え始めたのが半年ほど前。
それまでだって、何度も考えた。でも思いとどまった。
でも、50歳を目の前にして、ふと思った。
娘たちも手が離れてくる。
そろそろ自分の残りの人生をワクワク楽しく過ごすための準備を始めよう。

アメリカで老後を過ごしたくないな。
子供たちは、自分の人生を過ごせばいい。
私自身、18歳で家を出てから、一度も母親とは一緒に住んでいない。
好きなことをやらせてもらってきた。
娘たちも、ママが世界のどこにいても、気にせずに好きなことをしてほしい。
だって、人生一度きり。

自分の人生は自分のもの。

子育てに一生懸命に向き合ってきた。
自分が良いママだとは思ってない。
でも、娘たちのために時間も労力も使ってきた。
後悔はない。

娘たちが自分の足で人生を進みだすまで、あと数年。
そのあとは、旅がしたい。
アメリカ横断は絶対やる。
南米行って、マチュピチュ行くぞ。
ヨーロッパは、ポルトガルから回るか。
エジプトのピラミッドも見たい。

夢は広がる。

そして、80歳ぐらいになって自分の人生振り返るんだ。
その場所は、生まれ育った日本がいいな。
終の棲家は、日本がいいな。

アメリカの永住権保持者の自分が、日本へ本帰国するとしたら、、、

何をしなくてはいけないのか?
調べよう。
記録しよう。

誰かの役に立つのか分からないけど、
自分の覚書のためにも、
書き残していこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?