見出し画像

3年手帳を買ってみた。

くめです。3年手帳を買ってみました。

3年手帳とか5年手帳とか、存在は知っていましたが、買うのは始めてです。今回買ってみたのは「高橋手帳」さんの3年手帳です。4月スタートがあってよかった。

画像1

A5サイズ。3年分あるので、当然ずっしりとしています。

画像2

愛用しているカバーにぎりぎり入りました。

画像3

4年分のカレンダーがついています。

画像4

年間計画表。使う予定は特にないですが。

画像5

月ごとの表紙に、写真がついてきます。

画像6

月毎に要旨が書ける仕様になっています。ここに今月の目標とかを書くと良さそうです。

画像7

で、これがメインとなるであろう、1日の記入欄です。3年分ついているので、見返したり比較することが簡単です。これぞ3年手帳の醍醐味ですな。

サイズ感、ちょうどよし。書くスペースが多すぎるとモチベーション下がりそうなので、適当に書いても埋まるくらいがちょうど良いと思います。

何を書くとかあんまり決めてないんですが、とりあえずは「やったこと」「買ったもの」とか、記録しておくと便利そうなことを書いておきたいと思います。

具体的な数値目標があるなら、その推移を記録しておくと、非常に有用になると思います。

ダイエットするなら体重とか、ブログ書くならアクセス数とかフォロワー数とか。貯金したいなら家計簿的な使い方もありですよね。毎日つけるのがだるいなら、月末月初に振り返ってみるのも良いと思います。

さて、記録し続けられるのか?が一番の不安要素なんですけど、うまいこと習慣づけたいところです。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?