見出し画像

【今日のごちそうさま】鳥焼処 鳥ぼん 本店(徳島)

旅行先でちょっと美味しそうな焼き鳥屋にふらっと入って、地元の名物を肴にビールで乾杯。それを実現するにも、予約は必須。ふらっと入れて、なおかつ旨いって、そこそこ運が必要だから。

食べログ百名店にも選ばれる人気店のこちら。訪れたのは土曜夜。2日前の時点で予約できたのは一人客だからか(ちなみにもうひとつ候補のお店があったのですが、そこは予約の段階で断られました)。

徳島駅から歩いて5分もかからず到着。暖簾をくぐると、お客さんでいっぱい。入ってすぐのカウンターに、ぽっかり2つの空席が。予想通り、その席に案内されて、ビールを注文。

カップルだらけのカウンターで、若干居心地の悪さを感じるものの、そんなことを気にする年でもなく。気持ちは、何を食べるかに全集中。穴が開くほどメニューを凝視。

焼き鳥盛り合わせが値段的にもお得なのだけど、砂ずりが苦手なので、ここは一本ずつセレクトで。まずは徳島名物「阿波尾鶏」を中心に以下を注文。

  • 塩麹串焼き

  • 肩ロース串焼き

  • ハラミ串焼き

  • とろ皮串焼き

  • つくね

  • 出し巻

ふっわふわでしたよ

トップバッターは「出し巻」。口コミで評判だったので注文したのだけど、これが正解。甘すぎず、お出汁も程よく、上品なお味。端正な見た目に惹かれたか、隣のカップルが後から注文したのもチェック済み。

ぷっりぷりでしたよ

続いては「肩ロース」と「ハラミ」の串焼きコンビ。写真で見るよりも、鶏肉の一つ一つが大きくて、食べ応え抜群。味も文句なし。ビールも進んで、すだちサワーを追加で注文。

ふっわふわでしたよ(二度目)

塩味が続いたので、ここで「つくね」が出てきたのは嬉しい。つくね大好きおじさんの私も満足の一品。辛子を少しつけると、味に深みが出て、これまた旨し。

ぷっりぷりでしたよ(二度目)

残る「とろ皮」と「塩麴」も到着。すっかりこの店への信頼も出来たので、普段あまり食べない鳥皮でも抵抗なくペロリ。そして塩麹。これが今日のベストかも、というぐらいに美味しかった。

お腹も心もだいぶ満たされたけれど、あともう少し。さすがに野菜が足らないので、ここらで何かサラダでも。とはいえ、一人で食べられるボリュームか分からず手が出せない。

そこで頼んだのが「トマト」。これがおそらくフルーツトマトなのか、甘くて美味しい。サイズも小さく、でも2個分あるので、物足りない訳でもなく。ここまでのカロリーをゼロにしてくれる錯覚に陥りながら完食。

かりっかりでしたよ

続いての注文は「スパイシー手羽元唐揚」。サイズが小さかったとのことで、1個サービスしていただきました。嬉しい心遣いです。味は言うことなし。ビールがあるときに頼めばよかった。

あっつあつでしたよ

最後はやっぱりお米です。親子丼も捨てがたかったですが、お腹と相談のうえ「スープ茶漬け」を注文。この鶏スープが最初戸惑ったのですが、食べていくうちにハマる不思議な一品。鶏肉づくしの最後を飾るに最適でした。

もう少しお酒も飲みたかったところですが、歩き疲れたこともあり今夜はここまで。そして、お会計。これだけ食べても4000円ちょっとで収まるのも素敵。あまり使いたくないフレーズですが、コスパ最高です。

予約なしでも何組かは入店できていたものの、タイミングによっては断られていた人も多いので、やっぱり予約しておくと安心かなと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?