思考 4/22

家にいるのが嫌になって、外に出た。車で色々な所へ向かったが、どこも閉まっていた。

まあ、当然といえば当然。今は緊急事態だ。とりあえずドラッグストアや蔦屋書店、唯一営業していたユニクロで服を買った。

ある程度の満足はあるにせよ、どうしても満足しきれない部分が、どこかで渦巻いている。

社会との繋がりが希薄な今、心に大きな穴が空いているような感覚がある。埋めたくても埋められない穴。これがいつになったら埋まるのか、自分にはわからない。


夜になるにつれて、心のしんどさは増す。部屋の床に突っ伏してTwitterをぼんやり眺めて2,3時間。そんな状態が続く。同期からのLINEは、ひらがなで返すのがやっとだった。他の人(身近な人)にこのネガティブなことを話したくない。でも限界。

とりあえず紙に書いた。30日の通院時に見せられるように書いた。ただ、8割くらいの確率で、「まあ、今はコロナのこともあるからね〜。」と返されると思うので、期待はしない。期待するだけ、傷の量も増える。

もう心は傷だらけで、傷がついていないのは身体くらいだろうか。身体が傷つき始めたら、もう手遅れだと思う。自分の命は尽きると思う。いや、自分の手で終わらせると思う。わからないけど。


界隈のみんなは、優しい。社会人2.5年目でペーペーで社会のことなんにも分かっていない自分を慰めてくれる。

かつてこんなに優しいものに巻かれたことがあっただろうか?ポジティブ(押し付けでない)な言葉で寄り添い、アドバイスをし、一緒に考えてくれる。この事実だけで、自分は恵まれすぎているような気がする。


とりあえず、明日も生きるつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?