人の成長とは

工場現場作業員が発信する働き方改革への取り組み日記です。

私はプレスブレーキ工(機械を使って鉄板を曲げ加工する作業)として10年働いております。

仕事を始めた頃、先輩から言われた一言が
「プレスは指を一本失くして一人前」というとんでもない格言でした。

その時はそれだけ危ない物だという恐怖心を与えて慎重に仕事をさせる為だったのだと思いますが、実際にそう言われていた時代もあるのだそうです。

ハッキリ言って怪我一つ無くてたって一人前になれます!
私も実際、作業の中で怖い思いをしたこともありましたが大きな怪我も事故もなく誰にも負けないレベルのスキルが身についていると思っています。
北陸地方でナンバーワンのプレスブレーキ工くらいは自身があります。

少し自慢話をしてしまいましたが、本題の成長について話します。
仕事の作業効率に限った話ではなく、生きていく上で全てにおいての成長の話です。

いくら大きな傷や辛い過去があったとしても、その経験から学ばなくては成長にはなりません。

成長していない人ほど反省ではなく後悔をし、失敗を武勇伝のように語ります。
身の周りのありとあらゆるものが試練であったりメッセージであったり気付きに繋がります。

気付きを受け取る感度を高める事、それが勉強です。

勉強する事によって最小限のダメージで最大限の成長を得られるようになります。
だから勉強が人生を豊かにすると言っても良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?