見出し画像

乗換検索アプリに 100%頼るな!

さて、前回のように、栗林駅から無事に特急列車に乗り、乗り継ぎをしてJR鳴門駅に到着しました。

ここから大塚国際美術館に向かおうと思いますので、 Yahoo!乗換案内を開きます。すると、バス停から建物まで徒歩8分とあります。

どういうルートだろうかと、地図のボタンを押してみると、結構歩きそうです。そうなると、むしろ地図にあるうずしお汽船乗り場の近くに亀浦口というバス停があるので、そこまでいくべきかと考えたりしてしまいます。

実際は、バス停から目の前に美術館の入り口があるので、歩く必要はなかったと言うオチです。

特に大きな建物の場合、アプリで探すとこのようなケースが出ることもあり得るので注意が必要ですねー。目的地のホームページがあるようであれば、そこのアクセスページを見て入り口がどこなのかなども確かめておく必要がありそうです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。