乗換検索から推測して解決策を導き出す

日曜日に羽田空港から高松空港へ飛び、その後バスで高松駅まで行って、JRで徳島方面を目指す予定を組んでいました。

yahooの乗換案内アプリで検索してみると、このような結果が出ます。

9時に高松空港へ到着し、9時15分に出るバスに乗れば、10時ちょうどに高松駅に着き、 10時10分発の列車に間に合う予定になっています。

それでもちょっとタイトなスケジュールかな?とは思っていました。

いざ当日、羽田空港の搭乗レーンは87番、バスラウンジからの発車となりました。ここを①とします。  10分近くバスに乗ってようやく搭乗場所につきました。ここを②とします。

全員が乗り込み、飛行機が動き始めましたが、行く先は①を通り過ぎ、さらに進んでいきます。これだけでもずいぶん時間のロスだなと思うのですが、途方もない本数のやりくりですから仕方ないのでしょう。

離陸して、到着予定時刻を示されます。着陸予定時刻が9時2分なので、 9時5分前後といったところでしょうか。

JALの昨日の運行記録によると到着は6分遅れとの事でした。この時点で、高松駅における余裕時間をほとんど食いつぶしています。この後の交通事情にもよりますが、アウトになる確率が半分以上あると思われ非常に危険です。

ことでんバスの空港リムジンバスの時刻表を見るとこんな感じです。 JRの高松駅から徳島方面に向かう列車の途中駅があれば、何とかなるかもしれません。

バスの時刻表には栗林公園前のバス停があり、Yahoo!の乗換案内では栗林駅に止まるとあります。この2つがつながらないかと考えてみます。

おおよそ歩いて10分でたどり着くことができそうです。バスが7分ほど遅れて高松空港を発車しているので、栗林公園バス停には9時45分前後に着くと思われます。遅くとも10時前には栗林駅に着けると見込まれます。

栗林公園バス停から高松駅までバスで22分かかるのは、立ち寄るところが何箇所かあり、まっすぐなルートでないからです。

写真の中央が栗林公園前バス停、後は地図に従って歩いていけばたどり着くことができました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。