見出し画像

02/26 ちょっとずつ前に進んでみる策を練る一日。

起業家インタビュー記事 デコール洋菓子店 鬼頭様

別の記事のチェック待ちがあり、早く完了したこちらが先に公開されました。3回目の取材になります。
取り扱っているお菓子の写真を散りばめながら、どんな風にお店を出して行ったのか、あらためてお店を出した時の事を思い出せたと言っていただけました。

取材していただきたい個人事業主の方、大募集中です。

仕事のスタイルは何でもOKです。店舗展開されてなくても大丈夫ですよ。詳細はこちらに。(けん制をかける面もあって¥500にしていますが、今は無料で行っています)

さくらいとブログ

福井の伝統工芸を応援するアイドルグループさくらいとの活動報告が上がったのでシェアしておきます。
今回の記事を書いたのはWAKANAさん。KANAEさんと二人で福井県勝山市の左義長まつりに出かけた時のレポートです。
今年は福井県内もほとんど雪が降る日が無く、配信を見ても「え?今日も晴れてるの?」と聞くくらい陽射しが射し込む日が多いようです。

今日の仕事

コワーキングスペースにて。
ようやく昼間の眠気から脱出出来たものの、花粉症でたまーにくしゃみを連発するようになってきました。
自分はマスクを秋口に多めに購入しておいたのでまだ在庫は40枚ほど。
いざとなれば昔のように使いまわすマスクに切り替えていきます。

取材の日程調整が1つ出来上がったので良かったです。こちらはメールが来てすぐ返信、意外なつながりがあることが分かり、それを手掛かりに取材依頼につなげられてホッとしています。
実は元勤めていた会社つながりだったのですが、部署間での情報のやりとりが出来てない(というか見れば分かる仕組みを作っておけば?と現役の時に提案したんだけど、あえなく仕組みが挫折したか、運用が出来てないか?)ようだったのが残念でした。

自分をひとことで紹介すると!というものが無いので、説明できるものを製作しています。絶対的な強みを早く見つけなくては・・・。

いろいろとモノがなくなるご時勢ですから

マスクに続いて、トイレットペーパーとかゴミ袋とか・・・。
なんだかんだ言ってもテレビの力が偉大なのか、判断よりも行動が先に立つというのか。
で、この際思うのですが、レジ袋ですよ。
どさくさ紛れ感はありありですけど、無料をやめて、1枚100円とかものすごく高くしてしまうのはどうかと。
イヤでも買い物袋にシフトさせて、地球環境をよくするように。
男女関係なく手芸講座が流行ったりして。。。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。