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人間関係のトラブルを防ぐコツは◯◯◯にあった!?累計5万部突破『コミュニケーション大全』の内容をチラ見せ!
人間関係のトラブルは情報不足が全て
情報不足によるトラブルを減らすために、「話すこと」と「聴くこと」どちらを優先すべきでしょうか?
「情報不足」を解消するためには、「聴く」しかありません。
「聴くこと」で、情報だけでなく相手の気持ちまで引き出すことができます。「喋る」より「聴く」に注力した方が、コミュニケーションスキルは格段ににアップします。
その一例をご紹介します!
全身で相槌を打つ
あなたは自分の「相槌集」を持っていますか?聴き力を高めるためには「イケてる相槌」が必要不可欠です。
ここでイケてる相槌をしている芸能人の、よくしている相槌を紹介します。
人気芸能人の相槌集
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西野亮廣さん 「たしかに!」「わかる!」「天才!」
箕輪厚介さん 「まさに!」「まさしく!」
明石家さんまさん 「ホンマやー!」「すごいなー!」
マツコデラックスさん 「そうよね~」「あらヤダ!」
タモリさん 「そうなの!」「へぇ~」「なるほどね~」
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テレビなどを見ていると、この人たちは相槌で場を盛り上げていますし、心地よい会話のキャッチボールをすることで視聴者を惹きつけています。
タモリさんに関しては、日本一話を引き出し続けた聴き力の重鎖です。
タモリさんは番組中、ほとんど喋ることはなく、相槌を打っています。
「森田一義アワー 笑っていいとも!」は放送8,054回というギネス記録を持っています。
タモリさんの「聴き力」で何百万人を何年も惹きつけてきたのです。
ぜひあなたも、身近にいる相槌が上手い人を思い出して、 自分の「相槌集」を作ってみてください。
そして、イケてる相槌が自然にうてるようになるまで、意識的に練習しましょう。
<point> イケてる相槌を身につけよう!
相手との信頼関係を築くためには、聴く力が大切!
本書ではその他にも明日から使えるコミュニケーションのコツを紹介しています。
職場で家庭で活用していただいて、より豊かな人間関係の構築に役立ててください!