見出し画像

猛暑に備えて、うなぎを食べたり、楽譜を購入したり、散歩をしたり。

いよいよ、本格的に夏に突入しました。

といっても、もうすでに、1ヶ月くらい前から、夏っぽかったわけですが、本日の予想気温が35度前後ということで「こりゃ、本当に夏だわ」と思ったしだいです。

昨日は、暑くなる日々に備えた行動を3つほどしました。


【1 うなぎを食す】

昼前に、baba友からのLINEあり。

「ランチに行かない?」

「いいけど、何、食べる?」

「いつものパスタでどう?」

「いいよ」

しかし、集合の10分前に、頭の中に"うなぎのかほり"がしてきたのです。

そこで突然ではありましたが、

「うなぎ、行かない?」と提案。

2人のbaba友は、ちょっと思案してみせる。

「こんなに暑いんだから、バチは当たらないよね」

「たまには、いいよね」

うなぎを食するためには、それなりの言い訳が必要なようで(笑)

3人のbabaたちは、張り切って鰻屋さんに向かったのでした。

そして、並2800円なりを完食。

やっぱりうなぎはおいしい。

これで、7月は乗り切れそうな気がしてきました。

【2 ピアノの楽譜を準備】

さてうなぎ屋から、我が家に話は飛びます。

我が家の雨戸は、雨を避けるだけではなくて、日差しを遮るという大きな役目を持っています。

夏場、大事なことは、とにかく日差しを入れないこと。

こまめに雨戸を動かして、35度を超える午後には、真っ暗にしてしまいます。

なので、冬よりも、家の中にいる時間が長くなります。

仕事をしてた去年までは、ヒマつぶしは本読みくらいでした。
だけど、今年は、何かをしたい。

ということで、ひとつの目標を掲げることにいたしました。

ピアノの上達を目指す!

ここ10年ほど、楽譜を読まず、CだのGだのというコードを操って、テキトーにポップス曲を弾いてきたけれど、どうもイマイチ、ダサいのです。限界を感じます。

なので、今年はも大真面目に楽譜を読んで"右手、左手、そして合わせる方式"で、謙虚に練習することにしました。

いろんな曲をYouTubeで聴いて、気に入った曲の楽譜を購入することにしました。
楽譜だけでなく、模範演奏も聞けるので、目と耳と、両方から覚えていこう。

1ヶ月あれば、なんとかなりそうな曲で、ちょっと上手く聞こえる曲はないかしら。

あった!あった!

楽譜をダウンロードして、セブンでプリントアウト。初めてのことなので、ちょっとドキドキ。

なんとか、手元にゲットしました( ̄^ ̄)ゞ

楽譜代が550円、プリント代が120円。

670円の夏の課題です。

この曲が弾きこなせる頃には、きっと秋風が吹いてるはず。

秋風に髪を揺らしながら、颯爽とピアノに向かう、わ・た・し。

・・・・って、

寒さにかじかむ手をさすっていたりして(笑)

【3 散歩は欠かさない】

毎日、散歩が楽しみの一つです。

健康のためとか、ダイエットのためとか、そんなことじゃないのです。

とにかく歩きたい。

歩いているだけで、いいのです。

毎日、ほぼ同じ道を歩いて30年。

"もうここは飽きたなあ"と思ったことが一度もありません。

大きな空を見て、雲を見て、鳥の声から姿を探して、木々の葉音に耳をすませる。

昨年、1年ほど、都会で暮らしてみて、痛感しました。

わたしは適応力があると思っていたので、どこでも暮らせると思っていましたが、とんでもない!

自然が感じられる所でないと、もう暮らせないということを痛感しました。

若い頃に暮らしていたから、町の真ん中でも生活できると思っていたけれど、長年の田舎暮らしで、体質は変化していたようです。

これからの季節は、夕食後に散歩に出ることもあります。

どんなに暑くても、時間を選んででも、とにかく歩く。

だから、前世は犬だったんじゃないかと思っております。

昨日は今年初めて、セミの声を聞きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?