見出し画像

茶畑インスタレーション作品2022

先日、みかのはらーと 生えてきた芸術祭 というアートイベントが開催され、多くの方に来場いただきました。

僕も、初めて作家として出展しました。
自然栽培という、農薬も肥料も使わないお茶作りをしていますが、農薬や肥料を使わないというのは表面的な事で、それを成り立たせるためにどういった事をしているのか、どういう考えで行っているのかということを言葉にして、茶畑の中に散りばめた作品です。

お茶の木も、以前は別の方が栽培されていたのを辞められたので引き継いだものです。
剪定されていたものを耕作放棄されますと、枝振りは乱れます。
実はお茶の木は本来2mを越える木です。作業の都合上、剪定され低く仕立てられているだけなのです。
剪定されずに、本来の伸び方をしたならば、一本の大木へと成長したでしょう。
この茶畑では乱れた枝を打ち、本来成ったであろう大木へと近づけていくように仕立てた茶畑です。

作中で、自然の循環が良循環を生むようなサイクルでまわっている状態や、重力に沿って立ち、体が活きている状態を自然合理性の保たれた状態と定義しています。
逆にそれが失われた状態で、放置されても、なかなか本来の自然な状態に戻るのは難しく、膨大な時間がかかります。
これは、自然の状態に戻していくような、野生にかえすようなアプローチを展示した作品です。

作品は、茶畑の中に実際入っていただき、言葉を見つけてながら散策する体験型の作品で、枯れた枝や葉を踏んでパリパリと鳴る音やふわふわとした感触を楽しんでいただけます。
映画 トトロのメイちゃんがトトロを探して走り回った森のように、伸びた木のトンネルをくぐるように進んでいきます。

こちらの作品を動画にしましたので、良かったらぜひ一緒に体験してみてください(^^)


撮影は 記シ さよさん
さよさんは、撮影の他にカフェ イロイロ を運営さてれています(^^) Instagramから営業日が確認出来たり予約が出来ます。

https://instagram.com/iroiro_72?igshid=YmMyMTA2M2Y=



いいなと思ったら応援しよう!

加茂自然農園 山崎徳哉
サポート頂けると嬉しいです(^^)