見出し画像

流せるトイレブラシを使ってみた

※がっつりトイレの話をします。

トイレ掃除ってみなさんどうしてます?

今回はスプラビングバブルの「流せるトイレブラシ」を初めて使ってみたお話です。

わたしはトイレブラシがなんか苦手で、あれやこれやと試行錯誤している途中でございます。

トイレのパーツによって掃除の仕方を変えたい。
便座と便座の裏は天と地ほどの差がある気がする。

今の所行き着いた方法といたしましては、

  • 便座(座るところ)はトイレットペーパーにアルコールをつけて拭いて流す

  • 便座の裏も同上。汚れがこびりつく前にこまめに様子をみる。

  • 便器は流せるトイレクイックルで拭く

  • 壁と床はいらない布で気が向いたら掃除

なんか、汚れたところを拭いたやつで、他の部分を拭くのが躊躇われるので
一回のトイレ掃除で一箇所そうじしている感じです。結果的に毎日どこかしら掃除している気がする。
とにかく、トイレ掃除!というイベントを作るのが嫌なのです。

ここで出てくる問題といたしましては便器の中をどうするかです。
いかんせん、トイレブラシはなんだか水が滴って嫌。
水が溜まっているところまではなんとかトイレシートでいける。問題はその先だ。

いやよ嫌よが積み重なり、サボったリングができてしまった暁にはそれはもう大変である。

あわあわになる粉、錠剤、トイレスタンプ🚽
全て試しました。でも、薄くはなるけど微妙に残っている気がするんですよね。
やっぱり擦りたい。擦るのが1番だ。

さてと、と考えた結果、Instagramで見つけたのが「流せるトイレブラシ」です。

みんなトイレ掃除大好きなの??!ってくらい、おすすめの使い方がリールで流れてくるのなんの。ついにマツコデラックスのトイレ掃除方法も出てきた。水が溜まっている部分の掃除に困っていたわたしにとって「これは参考になる!」と思ったのでやってみた感想をレビューします。

【マツコデラックスさんのトイレ掃除】
トイレシートを片手に持って、水を流す。
水が流れて、一瞬水がなくなる瞬間に「シュバババババ!!」と拭くのよ

そうか。その手があったか。ゲームみたいでおもしろそうだ。

【インスタ①】
スプラビングバブル(6層くらいある)を3層ずつ裂き、トイレブラシ専用の柄に挟んで磨く
【インスタ②】
スプラビングバブルをハサミで縦半分に切る。無印の柄につけて磨く。
【インスタ③】
手袋を装着。スプラビングバブルでトイレを手で磨く。そのまま流すと詰まる恐れがあるため、手袋にスプラビングバブルをくるんで捨てる。

ほうほう。なるほど。
マツコとインスタとを組み合わせた方法でやってみよう。

手袋を装着し、スプラビングバブルを手にしてトイレを磨く。水が溜まっている部分についてはマツコ方式でチャレンジする。

スプラビングバブルを半分にする方法のみ二通りで検証しました。

  1. スプラビングバブルを3層ずつ裂く

  2. スプラビングバブルを半分に切る

結果

良いじゃないか!とても綺麗になった。

やっぱりトイレは磨くに越したことはない。
水が流れている瞬間に掃除をするゲームまでも、楽しめる。素晴らしいじゃないか!
そして最後には、手袋の中に封印してゴミ箱に捨てれば良いだけなので楽である。

1番か2番かどちらが良いか?!

それは!1番が良かった!
2番はハサミで切らねばならぬ。そして掃除中に半分に裂けそうになった。
どうやら半分に裂けたがる性質があるようです。
1番は面積が広く、スピード勝負をしなければならないため優位に立った。しかも手で簡単に裂くことができるので楽ちんだ。

ありがとう。SNS。
いろいろ教えてもらえる世の中だなー。
これでわたしのトイレ掃除のレパートリーが増えた。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?