見出し画像

1日に味わう天国と地獄〜24時間って長いな!

昨日のnoteで「伊賀の忍者博物館に行ったので、今日は甲賀の博物館へ行き、流派の違いを改めて検証する」と書いた。で,朝起きて道順を調べたら

      いきなり凹んだ!

甲賀の博物館は昨日通り過ぎていたのだ、8キロ手前で。今日は東に進む予定…という事は16キロ余計に漕ぐ、ちょうど1時間のロスではないか。

膝はまだ痛い。悩みに悩むも甲賀と伊賀の比較なぞ一生に一度するかしないか、だ。しかも甲賀の博物館は伊賀と違って『現存した忍者屋敷を一般開放』(表紙の写真)しているのだ。なら吉幾三(よし、いくぞー)でしょ。

真の忍者は「バレないように生活をしている」よって何軒も立ち並ぶフツーの住宅内に、件の忍者屋敷はあるのだ。
いいではないか!今こそ16キロが報われる時…

扉が閉まっているぞ。さすが忍者屋敷、侵入するにもひと工夫しなければならないというワケか!

そんなワケではなかった。この仕打ちを、
この旅では何回味わっただろうか!?

今日という日こそめげました。これを知っていたら宿で大谷さんの先頭打者本塁打が見れたのに!

こんなの観に来たのではない。近くの交流館にいた吉幾三

仕入れた話といえば甲賀市は「こうが」ではなく「こうか」と読むのが正しい、という事くらい。
🎵あ〜ぁやんなっちゃった、あ〜あんぁ驚いた♪

絶望的な気持ちで🚲に乗る。10.19の近鉄の最後の守備ってこんな気持ちだったのだろうね。
だから鈴鹿市に住む先輩の家までは遠かった。でもね、誕生日でもなければ盆暮正月でもないのに

自然の甘さがいっぱいの冷製コーンスープ
プクプク太った伊勢湾のアサリ
先輩の家はレストランではない、彼流の オ.モ.テ.ナ.シ
そもそも一般家庭にクコの実なんて、ある!?

撮り忘れたが、この他、魚料理にレバーパテ&🥖これらぜーんぶ手作り。悪夢の後には甘い夢が!
そしてこの夢は明日の朝ご飯も続くのだ。

今日の教訓 いつかはいい事がある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?