kammy

大手メーカーでデジタルメディアのブレーンをしています。SNS・マーケティング・オウンドメディア・広報・PRの業務に役立つ情報発信を目指しています。このnoteはほとんど本レビューです。実務に役立つ視点で紹介していきます。SEOは割と得意です。 twitter:@kammy4232

『手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略』のレビュー

広告というものが歴史的にどういう背景と理屈で動いてきたか、ということを詳しく、かつ分かりやすく紹介した本。 歴史なんていいから今何をすべきか教えてよ!と思う人も…

『顧客起点マーケティング』のレビュー

アマゾンのレビューでも評価がとっても高いこの本。 GWの自粛期間中は、その少し前からずっと在庫のない状態が続いていました。みなさん、おこもり期間中に読もうとしたん…

『ドリルを売るには穴を売れ』のレビュー

売上が伸び悩むレストランをどう立て直すか、というストーリーを軸にマーケティングの理論を分かりやすく説明した良書です。 マーケティングというと抽象的な話や小難しい…

『「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方』のレビュー

キャッチーなタイトルとカバーで、語り口調もフランクですが、内容はかなり本質をついたもののように感じました(偉そうな物言いw)。 SNSを活用したいと考えている中小企…

『シャープさんとタニタくん』のレビュー

シャープとタニタのTwitter担当者を題材にしたマンガです。 いわゆるTwitter「中の人」が書いた書籍というのは、キングジムの『寄り添うツイッター』、パインアメの『攻め…

『中の人などいない』のレビュー

いわゆるTwitter「中の人」が書いた書籍は、キングジムとパインアメしかない。以前そうお伝えしたこともありますが、あれは間違っていました・・・苦笑 本書は、NHK広報ア…