見出し画像

どきどき、

毎年この時期は健康診断で、一年の不摂生を再確認する。

今年の体重、腹囲、血圧は…

去年から体重+2kg!

大した変化じゃないですね。
でもこれ積み重なって、毎年+2kgだと…恐ろしい。
女性ほど、シビアではないけれど服が着れなくなるのはつらい。

健康が一番ですからね。


ノーベル医学・生理学賞受賞でオプジーボが話題になりましたね。
小野薬品の株価は、同免疫チェックポイント阻害剤のキイトルーダの影響で低下した4月10日以来の高値に戻ってきました。ここ半年で、じわじわと株価を伸ばしていますね。

オプジーボや、キイトルーダなどの薬の認知度合が高くなるのは、医療者側としてはうれしいです。

ただ、患者さんからの相談で、
「すごい薬があるんでしょ?」、「高いけど、しっかり治るって?」
等々伺うことが多いです。

ただ、適応があって必要な方には既に使われている薬ですし、何より副作用がどの薬にもあることはお話ししています。(腎・肝障害、血小板減少症、間質性肺炎、1型糖尿病、副腎不全等)

今回のニュースで詳細が気になった方は「がん診療拠点病院」や「国立がん研究センター」等で聞いてみましょう、相談窓口があります。

免疫療法を謳って治療している機関へ行くのではなく、しっかりとした専門医、専門の医療機関で相談しましょう!


小野薬品の株価はとても高いところまで戻ってきたけど、11月に薬価改定があるのを、みんなは知っているのかな。


いただいたサポートは、学会や論文投稿に関する資料・資材集めに使わせていただきます!地方の小さな学会や、勉強会にも参加していきたい....!ためになる情報をお届けしていきます!