見出し画像

私を変える365日チャレンジ3日目

大掃除はじめました

私の頭の中はすでに師走。
30代も後半になった頃から一日が18時間になり、40代後半になったいま、一日は12時間になったように感じる。

光陰矢のごとしというより、老化音速のごとしというべきか。
 
子供と大人の時間の長さは感じ方が違うらしいので、ここまで時短に感じるというのは年老いている証拠であろう。小学生のころ授業中に感じた「もう30分経ったな!」が、実際は3分しか経過していない絶望を味わうことはもうなさそうだ。
うむ、よきよき。歳をとるのも悪くない。
 

さて、シミ取りレーザーを当てて3日目につき、太陽光は禁物ということでコソ泥のような目出し帽ルックで活動しているのだが、頭が蒸れるので部屋の中ではやめた。
 
今日は、斑点だらけのすっぴん素肌で家の中をあちこち磨いてやったのだ。
汚い自分を律するかのように、周囲だけでも綺麗にしておきたいという純粋な想いを乙女心とでも言っておこうか。
 
そもそもアレルギー体質なので、花粉はおろかハウスダストも果物さえ私にとってアレルゲンだから普段から欠かさず掃除はしているし、性格が面倒くさがりの極みなため、汚れが溜まろうものなら見なかったことにして葬り去るのは明白なのだ。なので家事だけはこまめにやっている。あとのことは何一つやらないし続かないけども。
 
とはいえ、いつもは冷蔵庫の中やら壁やら窓は汚れていない謎のバリアが張られていると己に言い聞かせて生活しているが、大掃除ならやらざるを得ない。まず大量の使い捨て手袋やら洗剤を買い、スマホで動画を見ながらちまちま掃除していくスタイル、ほのスタイル。

掃除や料理にまともに向き合おうとしたらメンタルがやられそうなので、楽しいことをしながら、そう『ながら』でやり過ごすのがベストオブベスト・ライフハック!気がついたら「寝ている間に妖精さんがやってくれたのかな?」と勘違いするくらい無意識に終わっている。そう、自分が妖精さんになっているのだ。イッツァミラクル!!!
 
今日もありがとう妖精さん!!ありがとうアマプラ!!!
 

この記事が参加している募集

今日やったこと

一人でも多くの人が、ありのままの自分で幸せに生きれるように活動中です。サポートいただいたものは、note内にて還元していきます。