見出し画像

『さくらと扇』今月刊行です!

 あっという間に2月になりましたね。
 今月末には私の5冊目の単著『さくらと扇』(徳間書店、単行本)が刊行されます!
 多くの方のご尽力により、書きたかった歴史時代小説をようやく出すことができます。
 感無量であります……!
 再校ゲラも終わり校了を待つのみです。素晴らしい装画を早く公開したいです。
 ご期待ください!

画像1

 
 関東戦国時代の二人の姫を描いた『さくらと扇』(連載時は『嶋子とさくらの姫』)は、操觚の会と栃木県さくら市のコラボ小説です。

画像2

 さくら市には喜連川藩(五千石の小藩ながら格式は十万石)という一風変わった藩がありました。
 その喜連川藩設立に重要な役割を果たしたのが、室町幕府を開いた足利尊氏の後裔である嶋子と氏姫です。

家系図と地図

 豊臣秀吉や徳川家康、新しい権威の前に凜と立ち向かう姫の物語です。
 嶋子の夫である塩谷惟久と腹心の高塩弥右衛門、伊達政宗、石田三成、佐竹義重、甲斐姫なども登場します。

画像4

 
 みんな大好き常陸の不死鳥こと天庵――小田氏治も大活躍ですよ(笑)!
 天庵様がここまで登場する物語は、たぶん初めてかも!
 いつか天庵主人公の長編を書いてみたいです。

天庵


第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!