見出し画像

天使のまち

「#記念日にショートショートを」の新作を一編、書きました!

 今回のは、栃木県さくら市から依頼を受けたもので「さくら市+天使」がテーマです。

 市内で配るパンフレットに載る予定です。
 私以外にもお二方が書いています。
 SNSなどでも公開できると思いますので、時期が来たらお知らせいたします!

画像1

 
 さくら市にはニッカウヰスキー栃木工場(再貯蔵施設)があります。
 樽に貯蔵されたウイスキーは、熟成中に水分やアルコール分が蒸発し、それらは「天使の分け前」と呼ばれています。

 さくら市では、ウイスキー&天使のまちとして、フォトコンテストも行っているようですよ!


 
 氏家駅前には、天使になれるスポットも!
 カラフルな天使の羽と、さくら市ゆかりの野口雨情の詩が書かれています。
 
 
 わたしの胸の恋の火は
 いつになつたら消えるでせう
 
 竈の土は樺色の
 焔に燃えてをりました
  
 君はたしかに夕暮の
 野に咲く花の露でせう
 
 土蔵の壁に相合の
 傘にかかれてありました。

第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!