見出し画像

文化の日の空

 今日は文化の日ですね。

 昨年書いた「#記念日にショートショートを」SS0019「青い空」を再公開します!

 今日は穏やかな晩秋の一日でしたが、雲が多めでしたね。皆様の地域では青い空が見えましたでしょうか?
 自由と平和に満ちた、文化を愛する日となりますように!

文化の日

 noteの記事はこちらです。

 
 読書メーターの感想はこちらです。


 このSSには、お気に入りのさくら市三姉弟が登場しております。
 空がテーマなので末っ子の美空(みそら)の出番です。
 
 ちなみに長女は海好きの愛海(あいか)、姉に頭が上がらない陸好きの長男は陸夫(りくお)という名前です。
 
 陸海空三姉弟で4編のSSを書いていますが、長編もいつか挑戦してみたい!

【ほかのSSはこちらにまとめています】


 作品の舞台は、埼玉県の航空自衛隊入間基地です。毎年、文化の日には航空祭を開催しています。
 
 入間基地は戦前、陸軍航空士官学校でした。『赤い白球』の吉永もそこで学んでいます。
 
 少年飛行兵の朴の学んだ熊谷陸軍飛行学校も、戦後は航空自衛隊の熊谷基地となっています。

【航空自衛隊入間基地 公式Twitter】


第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!