見出し画像

返事は0.2秒!!!

こんにちは。神谷です。

台風が来ていて、雨と風が強い1日ですね。こういう日は家にいて、振り返りの時間をゆっくりもてるので最高です。

日々、目標達成にために行動していますが、求めている結果を得たいなら自分を変化させることが大事だと強く意識するようにしています。

アインシュタインの言葉にも、

「同じことを繰り返し行い、違う結果を期待することを狂気という」

という言葉があります。

「良い心は良い実を結び、悪い心は悪い実を結ぶ」

「チューリップの種からはチューリップが咲き、ひまわりの種からはひまわりが咲く」

と”「原因」と「結果」の法則” 著:ジェームス・アレン の本に書いてあります。

そんなこと当たり前のことでしょ、そう思いがちですが、日常を振り返ってみると自分を変えない頑固な自分がいました。

何か結果が出た時は、良くも悪くも原因があります。

変化するには、自分を変化させていくことが大事。根っこの部分から変わっていこうと、メンターに常々言われてきました。

そこでまず変えたこと、意識していることは下記の2点です。

「できない理由を言わない」

「返事は0.2秒でする」

ことです。

昔、メンターに

「もっとリアクションをわかりやすくしたほうがいい」と言っていただきました。

その時に、

だってリアクションが苦手なんだもん。

どのタイミングでうなづいたらいいのかわからないし、

どのタイミングで笑ったらいいのかわからないし、

どのタイミングで共感したらいいのかも、、、

などと、できない理由を並べていました。


またある時は、「常にベストコンディションで仕事をすること」とアドバイスいただきました。

だって、

常に絶好調なわけではないし、

テンション低い日もあるし、

体調が悪い日もあるじゃん、、、

って思ってました。

そんな風に思っていることにふと気づいてから、全然自分を変えようとしていないことを自覚しました。

どんなことがあってもアドバイスをいただいたのであれば、

『できない理由を言わないこと』

『0.2秒で返事すること』

を徹底しました。

そう変えてから、自分自身の結果も変わってきました。

これからも常に自分自身を変化させていきます。