見出し画像

ストウブで作るバターチキンカレー

クックパッドのレシピでバターチキンカレーを作ってみました。(愛用の鍋ストウブで)

しっかり煮込んで、コックリ仕上げ。

旦那さんにも好評だったので良かった良かった。

手作りナンも焼いて

好きなカレー屋さんのランチをイメージ。笑

焼きたてナンはやっぱり美味しい。
お気に入りのグレーのオバールプレートに乗せて。笑
このお皿なんともお気に入り。


休日ごはんです。

ゆっくり食べながら、最近読んでるお互いの本の話を共有。



そうそう、
カレー、鍋、スープ、おでん、煮込み系全般
ストウブの鍋が大活躍。

我が家は定番カラーの赤を愛用。

もうこの鍋無しじゃ料理できない

そんなレベルです。
料理自信がないからこそ、この鍋が必要!!笑

ブラックフライデーセールだし(記事書くの遅くて本日中でおわってしまう・・・セール)
まあでも、この良さをついでにシェアしたい!!!ので書きます!

ストウブのメリット↓

野菜がとにかく美味しくなる
調理時間短縮(熱伝導良すぎる)
保温性高いからテーブルにドーンでずっと温かい。温め直し不要。
予熱調理で味がよく染みる。
無水料理が上手にできる。
シンプルな味付けで料理ができる。
見た目が可愛い。


デメリット↓

重い
やや焦げつきやすい印象。(自分の火力問題もあり)
(定期的にオリーブオイルとかで鍋内部をコーティングすると使いやすい)
蓋が熱くなるからミトンが必要

普通の鍋よりすこし手間がかかる印象もありますが
それ以上に仕上がりの料理が美味しいっていうのが
新米主婦には有難い。

生野菜が苦手な旦那さんなので
この鍋でシンプル味付けで、沢山野菜を摂取できるので、かなりありがたい。

野菜が苦手な人が家族にいる。
火がよく通った柔らかめな料理が好きな方が家族に居る。

とりあえず料理自信ない。←これ、重要

そんな方におすすめ。

私はこの鍋のお陰で、料理に自信持ててます。笑

使ってるのは定番型↑
カラーもかなり悩むところ。まずはこれだよね!って感じで購入。

気になる、二個目はこれだなってやつはこれ

和食の煮物とかよく作るひとは、底が丸形が使いやすいとのこと。
現物をお店でみたけど、これまたけっこうかわいい。
おたまですくいやすいというメリットもある形らしい。

料理モチベーションあがるアイテムは自己投資ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?