見出し画像

「体験 ! ! なるほどなPAPER」Vol.02 はじまります!(定員に達したため、受付は終了しています)

こんにちは、紙谷 刷太郎ですっ。
芸術の秋!にはほど遠い夏の暑さが続いておりますが、最近はそんな夏の暑さを上回る熱気にあふれたイラストレーターさんの展覧会が増えましたね~。わたし紙谷は、イラストの世界に足を踏み入れて1年そこそこということもあり、まだまだわからないことだらけですので、できるだけ会場にお邪魔して、紙や印刷加工による新しい表現を探しているところですっ。

さて本日は、そんな熱いイラストレーターさんたちの展覧会に負けない「なるほどなPAPER」企画の1つ「体験 ! ! なるほどなPAPER」Vol.02についてご説明したいと思いますっ!

はいっ!

そうなのですっ!

今年の春から夏にかけて行ってきた「体験 ! ! なるほどなPAPER」をVol.2として、この秋再びスタートすることになりました~!!!

というわけで「体験 ! ! なるほどなPAPER」Vol.02の詳細をご説明する前に、まずは、「体験 ! ! なるほどなPAPER」って???という方もいらっしゃると思いますので、まずはその説明から始めたいと思います~。

「体験!!なるほどなPAPER」って?

「体験 ! ! なるほどなPAPER」は、最新の印刷技術とファンシーペーパーを使ってこだわりのポスター制作体験ができ、更に紙のギャラリーで展示までしてしまおうという、イラストレーターさんを対象とした人数限定の企画になりますっ!

「イラスト作品の鮮やかな色、繊細な色を紙の上でも再現したい!」

「イラスト作品のイメージに合わせてたくさんの紙の中から選びたい!」

「最新の印刷技術とファンシーペーパーによる表現を体験してみたい!」

といった紙と印刷によるこだわった作品づくりにご興味のある方におすすめの企画となります!この体験企画は、今年の春から夏に「体験!!なるほどなPAPER Vol.01」を開催しましたので、今回で2回目の企画になりますっ!

更に更に、「体験 ! ! なるほどなPAPER」で制作した作品を、2024年1-2月頃に紙のショールーム「ペーパーボイス東京」で展示も計画しておりますっ!

ショールーム「ペーパーボイス東京」
「体験 ! ! なるほどなPAPER」で制作した
ポスター作品を展示する予定です!

イラストレーターさんによる作品制作+展示、これが「体験 ! ! なるほどなPAPER」の特徴なのですっ!!!


最新のUVインクジェット機で印刷をしているところです!
イラストは体験!!なるほどなPAPERにご参加頂いたくまきち様。
体験!!なるほどなPAPERにご参加頂いた米室様のイラストに
3種類の紙でテスト印刷をして仕上がったものを比較!
体験!!なるほどなPAPERにご参加いただいたたこかるご様のイラストに
タイプの異なる3種類の紙に印刷し、3人で仕上がりの違いを見比べているところです!

今年の春に開催した「体験 ! ! なるほどなPAPER」に関する詳しい情報はこちらからご覧頂けますっ!(印刷、紙選び、体験に分けて詳しくご説明していますので、ぜひお読みくださいっ!)

ご参加頂いたイラストレーターさんからのコメントをご紹介!

春から夏にかけて開催した「体験 ! ! なるほどなPAPER」にご参加頂いたイラストレーターさんから体験企画に参加されたご感想やコメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます~。

《くまきち 様のコメント》
紙と印刷でおもしろい事をしたいと思いつつも、印刷知識に乏しく動けずにいたところ当企画を知り、これは勉強のチャンスだと参加しました。様々な印刷技術や知識を得て、今までと異なる視点から自分の作品と向き合う機会にもなりました。共に真摯に取り組んで下さる方々の心強さ、作品作りの楽しさ難しさ、感動はかけがえのない自分の未来に繋がる体験でした。

テスト印刷の様子 イラスト:くまきち様
テスト印刷の様子 イラスト:くまきち様

くまきち様のSNSはこちらからご覧いただけます~。

くまきち様  X(twitter)アカウント ⇒  ttps://twitter.com/Kuma_00_Sh

くまきち様にはnoteの中で「体験!!なるほどなPAPER」で体験されたことを詳しくご説明頂いておりますっ!(ありがとうございます~!!!)

《米室 様のコメント》
触れることの少ない様々な紙を知る、その性質が異なる紙たちにどういったアプローチをかけるのか。ご一緒に考えていただき試行錯誤が行える機会は本当に貴重で「ただ紙にインクで印刷をする」という簡潔な印刷イメージが大きく変わる体験になると思います。

テスト印刷の様子 イラスト:米室 様
テスト印刷の様子 イラスト:米室 様

米室様のSNSはこちらからご覧頂けます~。

米室様 X(twitter)アカウント ⇒ https://twitter.com/yosk6000

《たこかるご 様のコメント》
以前からイラストに特殊な印刷方法でアプローチすることに興味があったのですが、知識も経験も無かったためその具体的な方法がわからずにいた中で今回の企画に出会いました。紙の特性から印刷の技術などとても丁寧に教えていただき、デジタル作品の新たな表現に挑戦することができました。

テスト印刷の様子 イラスト:たこかるご 様
テスト印刷の様子 イラスト:たこかるご 様

たこかるご様 X(twitter)アカウント ⇒ https://twitter.com/TAKOKARUGO


紙と印刷にとことんこだわった作品を作りましょう!

紙と印刷のプロによるサポートは本企画でしか味わえないと思いますっ!ぜひ一緒におもしろい作品を作り、ギャラリーで展示をしましょう~!!!

皆様のご参加をお待ちしておりますっ!!!!!



☐☐☐体験 ! ! なるほどなPAPER Vol.02 ☐☐☐

《商品について》

価格:¥29,700 税込
サイズ:B2サイズ(515×728㎜)以内でご希望のサイズに印刷できます
数量:2作品 各1枚仕上がり
印刷:デジタルUVインクジェット8色
(シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ、オレンジ、ホワイト、クリア)
用紙:事前に紙見本帳セットをお送りし、その見本帳の中から選んで頂くことができます。作品やご希望のイメージに合わせてご提案、ご相談のうえ決定いたします。
テスト印刷:A4サイズ(全体を縮小、またはイラストの1部分)でテスト印刷が可能です。紙は最大1作品につき3種類までお選びいただけます。(本番の印刷で1種類に絞り込んで頂きます)
その他:入稿前に印刷会社で工場見学、作品づくりに向けた打ち合わせを行います(データ作成~入稿までの流れなどご説明、ご質問にお答えします 約1時間程度)
定員:3名(予定)
お支払い:前入金とさせて頂きます。(お振込、オンライン決済)

※料金には、印刷代、紙代、お打ち合わせ代(工場見学、テスト印刷1回、印刷立ち合い、サポート)、紙見本帳セットが含まれています。交通費につきましては参加者様にてご負担をお願いいたします。

【ご応募について】
リンク先の申し込みフォームからご応募ください。(申し込みフォームは、ページの最後にございます)なお、応募者数が定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

【スケジュール(予定)】
9月29日(金)  《18:00お申込み締め切り》

10月5日(木)    参加者様へ工場見学・打ち合わせのご連絡

10月10日(火)~10月17日(火) (1)工場見学・打ち合わせ
※要参加とさせて頂きます

10月30日(月)~11月2日(木) (2)テスト印刷
※要参加とさせて頂きます

11月13日(月)~11月17日(金) (3)本番、印刷立ち合い、完成
完成後の作品はヤマト運輸にて発送、納品します

※お申込みを頂いてから、(2)テスト印刷までの期間が約1か月となりますので、その点ご了承ください。
※(1)工場見学・打ち合わせ (2)テスト印刷は必ずご参加ください。
※スケジュールは目安です。
※工場見学、テスト印刷等は平日の日中の開催になりますので、予めご了承ください。
※印刷は「なるほどなペーパー展 VOL.01」「体験!!なるほどなPAPER VOL.01」の作品を印刷して頂いた株式会社ショウエイ様になります。
(1)(2)(3)の開催場所も株式会社ショウエイ様になります。

株式会社ショウエイ様(東京都文京区水道2-5-22) https://www.shoei-site.com/

【印刷の特徴】
・ポスター作品はUVインクジェット(UV照射で硬化するUVインクを使用したインクジェットプリンター)で印刷します。
・RGBデータでの入稿が可能で、オフセット印刷よりも色域が広く色鮮やかな表現が得意です。
・つるつる、ざらざら、凸凹など、様々なテクスチャーの素材に印刷することができます。
・ベースにホワイトインクを印刷することで、色紙や金銀パール系、エンボスの紙の上からでもカラーによるイラストなどの表現が可能です。
・部分的にクリアインクを印刷することでイラスト作品に透明感や立体感をつくることができます。

【こんな方におすすめ】
・イラスト品を大きな紙で表現したい
・作品イメージに合わせて自由に紙を選びたい
・色をできるだけ忠実に再現したい
・個展、グループ展の展示作品作りを考えている
・最新の印刷技術を現場で体験したい

【注意点】下記の点につきまして、ご理解ご了承のほどお願いいたします
・お申込みを頂いてからテスト印刷までの期間が約1か月となりますので、事前に作品データのご準備ができる方にご参加を限らせて頂きます。
・工場見学や印刷立ち合いなどの制作体験の様子を撮影し、SNS(twitter、note、instagram)にて発信させていただきます。参加者様ご自身(お顔など)の掲載可否については事前に確認させていただきます。
・展示会やSNSを通して作品が公に公開されることから、オリジナル作品のみの募集とさせて頂きます。また過度な露出・性的な表現のイラストはお断りする場合がございます。
・テスト印刷後のキャンセルは出来ませんのでご注意下さい。

《お申込みフォーム》

下記のお申し込みフォームから必要事項を入力してください。

https://forms.office.com/r/UDjD3K4c6Y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?