見出し画像

相手を理想化してこき下ろして、かってに傷つくのは、未熟な証。大人の階段を登ろう。

今日は理想化とこきおろしのお話。


今日は、少し厳しめだから取り扱い注意ね。
ただし、本当の意味で人生がよくなるためにとても役立ちます。

読む、読まないはご自身の判断で。

毒親やAC、HSP、ADHDのためのサイコセラピスト(心理療法家)の神玉和登です。

お付き合いいただけますと幸いです。

悲劇のヒロイン・ヒーローやってない?

勝手に期待して傷ついて悲劇のヒロインヒーローをしているのはあなたです。

※私も悲劇のヒロインはやってましたよ。小学校6年くらいに。

でもって当時の故担任の先生に「悲劇のヒロインやるな!!」と喝をいれられたことがあり…。

子どものころは、ひどいよ先生!って思ったけど、悲劇にヒロインヒーローやってると絶対幸せになれない確信があるんで、今は感謝しかないですね。


成功してる風の人たちにも多い、毒親育ち、アダルトチルドレン、HSP、ADHDので気付いてください。

経営者とか成功者とかもはっきりいうとアダルトチルドレンや毒親に見えない毒親育ちが多いです(親へのエセ感謝に多い)

感謝が本当の感謝じゃない場合が多いです。

そもそも日本の感謝が意味をはき違えてるっていうのもあるしなあ。
あと感謝の基点みたいなのも、知らない人多いし。

このあたりは、英語⇔日本語の翻訳上ムズイとこではある。

あと、「感謝を体感する」ってのが今までの教育で教えてもないし、体感したこともないってのもあるでしょう。

相談業は、必須。理想化とこきおろしには気を付けよう。占い系スピ系の心の深淵とは?

もともと私はスピ系出身でよく理想化される側だったからわかるぅーなんですね。

※一応、ちゃんと3年くらいお客さまがいようといまいと、ダウジングやら占いとかヒーリング、セルフでやったり、家族癒したりには使ってました。つまり。目に見えないところで修行し続けてました。

で、だ。

占い師さんとかスピ系は、万能感を持つ場合も多い。

私の場合は聖人君子(万能感)のメンタルブロックもありました。私も持っててしんどかったですけどね。

いわゆる特別意識(差別意識)となるんです。

これらを持ち続けると、人が育たないというのがあるんですよね。

※確信もっていうけど、絶対に育ちません。


スピ界?はまだ弟子師匠的なのもあるし、さらに育たないが悪化もするしねえ。弟子が越えていってってほしいは口では誰でもいえるんだ。ちゃんと探究したうえで、応援できるのがほんまもの。

こきおろしと理想化に振り回されていると、ファンすらも育たない。


弟子が育たないなら、ファンも育たないということになります。

なんでかって?


ファンも、すごい!!こんなにわかるなんて。

え、もしかして私のこと読めてるの?(キラキラ~★


これはある種の麻薬ともいえます。


見上げられてる側は、承認されてますからね。←ここで自身の違和感に気づけるかいなかのパラレルも用意はされてる。

ファンにとって相手の理想化が始まります。


メンタル整えてないと、占い師さんやスピ系さんも、承認欲求やら自己顕示欲に囚われます。


そしてどんどん明後日の方向に…ってのがよくあります。


明後日の方向に行った先には何がある?

そして、明後日の方向にいけばさすがにあれ?ってなった人もでてきます(うーん元大阪のサイキックの協会をみているようだwww出身者は語る。


そしてそして。


思ってたんとちーがーう。(音楽は勝手につけてくださいw


ってなる。


それは、ファンが勝手に期待して、勝手に傷ついて、という負の循環ループ。


私も理想化とこきおろしははっきりいうので、過大な期待はやめてくださいね。こっちも困りますしねえ。


私自分がそーいう聖女というか、聖人君子であらねばっていうような時期があったからそーいう人を引き寄せたのもわかる。

※法則は正しく使うためには、土台である自分を整えるのが必須なのです。

当時は、理想化とこきおろしについて言語化もできてなかったからなあ。


なので言語化大事よ。


そして。


もしくはあなた自身も誰かをこき下ろしてたり、理想化してませんか?

それをしているうちは、あなたの人生はよくはなりません。
(男性は自分のお父様を見上げてるの多いです…)


目に見えないところで、気付けてないけど。


期待という依存。


期待と依存の世界は…あなたも疲弊する

そして期待と依存の世界は、奪い合いの世界。


常にメンタルすり減る世界なのである意味地獄。


その世界にいる限りは、本当のあなたの本音の幸せには気付けないんです。


たまに厳しいこというけど、そういわないと、あなたの人生はあなたが自分で棒にふっちゃうことになるからね。


WHOが定義する意味でのスピリチュアルを推奨してます。


およみくださってありがとうございました。


もう参加始まってるよ!!↓↓

人間関係リセット癖などいきづらさをいきやすくするトラウマ克服セミナー!


きちんと学び、身に着け、腑に落とすことであなたが人生を取り戻すことができます。

毒親、トラウマ持ち、アダルトチルドレン、HSP、ADHD、パートナーシップ問題、見つめていきましょ。

自分で自分を認めていきましょう。

心の傷つきを癒しませんか?

波動とか、スピ系流行ってますけど、根本は、心を鍛えることです。
(法則は負にも正にも働くのでね)


元メンヘラより愛と感謝を込めて♡

エネルギーと時間を余らせましょう!!


読み続けた人で、やや高級車とお家をゲットしてる強者もいます

無条件の愛を体験すると現実が変わります。

運気の引き寄せがあがるメルマガ登録(フリーメール推奨

※実際にメルマガだけで車とお家を引き寄せたツワモノさんもいます(*'▽'))証拠画像!

サポートいただきありがとうございます。あなたの大成功をお祈りしています。サポートいただいたお金は有意義に使わせていただきます。励みになります。