見出し画像

不潔・汚い発達障がい?的な平社員に対する上司の悩み相談

今回は上司の方のご相談。

問題児は、50代男性の平社員(Aさんとしておきます)。取引先でも問題視されているくらいです。
何が問題視されているのか?

そう、鼻くそ・耳クソ等を会社で食べるということをしています。

うちの息子も小さいころ、やってたな。っていう感想です。

お食事中の方申し訳ありません。平に謝ります…苦笑

何が問題かというと、社内・取引先も、「こいつ(Aは)きたねえな」状態です。

まず初めに。

うちは、一切の会社のルール、社会の常識は無視を重要視はしません。
というのも、フロイト・ユングの意識の投影を採用しているからです。

でないと、心理的な解決というのが、できないのですね。
心理的な解決をすることで現実が変わるのは、相談業では当然のことなんですね。(がっつりする人は、根本的なゆるしまでいくと相当生きやすくなります)


上司の中に相手を許せないタネがあるのでそれを探る旅へ、いざゆかん。


A氏は態度が悪く、不潔な行動に対して、上司の方はかなりイライラしてました。
Aのクレームや後処理が上司にくるからです。

注意を何度しても変わりません。

私の内心は、(*´Д`)<ですよねー。

※自分以外の誰かを変えようとしたところで、なにもかわりません…もこういった相談業では当然のこと。

私「相手変えようとしても変わりません。変えるのはあなたの認識です。そしたら現実は変わります」

を先にお伝えしました。

上司の方も、少ししぶしぶでしたが了承。

色々聞きだすにあたって、

まず、Aに対してどのように感じているのか?を聞いていきます。

上司<あきれ果てている。

それを具体的には?
怒りの裏にあるものは、話を聞いてくれない悲しみなどないですか?
心理では怒りは二次感情といわれてます。(説明済)

上司<呆れてるをさらに?といわれても…

嫌悪感、うっとおしい

っていう感じかな。

とりあえず、感情解放メソッドの方を先にされたほうがいいので、そちらをしていきましょう。

上司<はい…(しぶしぶ)

私<はい。イメージを活用して、それをしっかり味わってください。

上司<げげげ・・・はい、やりました。

では、相手は変わられないので、自分がどう感じなければもっとも最高ですか?

気にしないようにするとか、すっきり解放される解放感とか?

上司<すっきりかな…あとは仕事に集中するとか

私<では、すっきり、集中ですね。

それを宇宙領域に投げるなり、サッカーのゴールにするなりをやってみてください。宇宙領域というのは、完全にあなたの望みがかなっている領域です。その領域というのは目に見えませんがあります。

さらに私に降りてきたインスピレーションが「さびしい」だった

さらに、話を尋ねるうちに、上司自身が幼少期かぎっ子で、寂しさにフタをしている方でした。

表層意識では、親は愛してくれていると思って感謝とかしてはいるけど、「寂しい」というのがチャネルで降りてきたので。それも伝えました。
(本質的な根本のゆるしが付随した感謝ではないので、そこに対しては未解消です。そこまで望まれていないのと、上司本人の気付きまでの距離がかなり遠めなのでそこからは本人の意思を尊重しここまでとしました。

また現実的な部分として、人は、ネガティブで人とつながろうとすることがあるということもお伝えしています。
(マズローの欲求にもそういった欲求がありますよね)

人類は全員ある意味で、かまってちゃんなんですね。

この人の場合は、そういった不潔な行動を人に見せることで、誰かの関心を買う。
カンタンなところで言えば、グチをいうことで誰かの関心を買うというのもネガティブなつながり方と言えます。

上司の方も納得されてました。

Aさんご本人は末っ子で甘やかされて自由に育てられたとのこと。

自由に甘やかされて育った、仕事ほぼできないのに給料もらってるのがうらやましいとかは?みたいなこともお伺いしましたが、上司本人はそうではない、わからない、的なところでまだまだ自我の抵抗が強く、ハートが閉じ気味なのでそこからは突っ込みませんでした。

そういう人がいるおかげで、会社的にも上司本人にもメリットがあることはお伝えしました。

Aさんに対しての同意見の人たち同士での結束力が高まったり、結果会社の売り上げに貢献なんてこともあるのですね。(ある意味で天使の顔をした悪魔と言えよう)

ただこれは上司さんにとっての中心のメリットではなくあくまで会社目線でだけのメリットです。
※一次メリットは、ハートが閉じ気味な間はひびかないので。

これをするだけでも、次の日の取引先がくるときも、Aさんがめずらしく大人しくしていたそうです。(いつもなら得意先と社員の間に割って入ったりしてくるのですが)

その日は上司の方も、のびのびと自分の仕事に集中して、定時に切り上げられて平穏な一日だったそうです。

ただの偶然?それともシンクロニシティ?

これをただの偶然ととらえるか、

意味のある偶然の一致(シンクロニシティ)ととらえるかはあなた次第です。

ですが、確実にユング・フロイトのいう、意識の投影はある、という確信を私は持っています。(人生相談業9年目)うちヒーラー業も(さまざま寛解)

そうでなければ、説明がつかないことの方がこの世では多いので。

一応セックスカウンセリングもしながら、基本は楽しく和ませるがメインでやってますが、こういったまじめ案件の時は真面目ですわよ笑。

相手の気付き度合いと、常識や会社ルールに縛られ具合など見測りながらやってます。

ただ、常識はあなたを不幸せにする見えない産物ですので、手放した方が楽ですってのは思ってますね。

あなたの感覚をあげて幸せに愛される講座もお知らせしますね。
悩むことがなくなり、私はこれを選択しているっていう感覚になっていきます。

幸せだと気づいて、自然な成長していくと楽しいですよ♡

最後まで、お読みくださりありがとうございます♡

LOVE♡






この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただきありがとうございます。あなたの大成功をお祈りしています。サポートいただいたお金は有意義に使わせていただきます。励みになります。