見出し画像

神セーブ的J2チェック③

こんばんは、神セーブです。
J2チェック完結編、いってみよう!

徳島ヴォルティス

吉田達磨監督が続投。
結果を出したとは言い難いがなぜか続投。
リカルドロドリゲス監督から続いていたスペイン路線は終了、
ここからどういう方向性になっていくのか。

昨シーズンの主力ではCB安部、MF白井、FW森が退団。

新戦力はCBに昨シーズン大宮でプレーしたカイケ、サイドバックに横浜FCから橋本健人、ガンバから柳澤、FWに沼津からブラウンノアを獲得。
静岡学園から入団した高田優選手も注目です。

注目選手:橋本健人 選手

サッカーIQの高いサイドバック。
大学生の時から2種登録で山口でプレーしており、その実力は本物だ。

徳島で実力を発揮できるのか、注目です。

愛媛FC

石丸監督が続投。

昨シーズンの主力では矢田、木村が退団。

主力がほとんど残った上でJ1クラブから若手選手を獲得、レンタルして戦力アップ。

ジュビロU-18から舩橋くんも新加入。

注目選手:舩橋京汰 選手

CFはもちろんだが、サイドも出来るので出場機会を掴んでほしい選手だ。

昨シーズンはジュビロで2種登録されており、天皇杯では試合出場もしていた。
昨シーズンのJ1王者神戸から得点をあげているので、今年のJ2で一番の衝撃的活躍を期待したい!

V・ファーレン長崎

カリーレ監督が続投予定だったが、サントスに行ってしまい、契約問題が勃発。

一部メディアは監督不在で異例の〜などとインプレッション稼ぎの記事を書いているが、実際は昨シーズンまで大分を指揮した下平さんを監督に据える予定でヘッドコーチに就任させているので、心配ないだろう。

昨シーズンの主力ではGK波多野、CB今津、センターハーフの鍬先とカイオ・セザールが退団。

新加入では京都からGK若原、千葉からCB新井、名古屋からセンターハーフの山田陸を補強。

戦力的には昨シーズンと同じ水準をキープした印象。

守備に課題が見えた昨シーズンからどれだけ積み上げて昇格争いに絡めるか注目です。

注目選手: 松澤 海斗 選手

富士市立高-名古屋経済大から長崎入り。
2年目の今シーズン、スピードを活かした突破でゴールにどれだけ絡めるか、注目です。

ロアッソ熊本

大木監督が続投。
躍進した2022シーズンから多くの主力を引き抜かれ、2023シーズンは残留争いに巻き込まれながらも自分たちの攻撃的サッカーを貫き残留した。

昨シーズンの主力では平川怜が磐田へ、島村が柏へ、粟飯原が岐阜へ移籍。

新加入では若手を補強。
戦力的には昨シーズンより落ちているように見えるが、大木監督の手腕に期待。

ジュビロ関係ではU-18出身の大西遼太郎 選手、2014年ジュビロ磐田U-18監督を務めた大木武監督がいる。

注目選手:小長谷 千博 選手

桜が丘高から常葉大を経由して熊本に加入。
高校時代からその攻撃センスは素晴らしかった。
平川の抜けた熊本の攻撃のキーマンになれるのか注目です。

大分トリニータ

片野坂監督が3年ぶりにカムバック。

昨シーズンの主力では上夷が鳥栖へ、高畑が磐田へ、藤本が町田へ移籍。

新加入ではCBに昨シーズン町田でプレーした藤原が加入。
他はユースや大卒の新人が多い。

財政的に他の上位チームとは差がありそう。
若手の育成と新・カタノサッカーで旋風を巻き起こせるか。

注目選手:松尾 勇佑 選手

大分のスピードスター。
昨シーズンはジュビロから見事なゴールを決めている。
そのスピードで得点にどれだけ絡めるか、注目です。

鹿児島ユナイテッドFC

大島監督が続投。
2019シーズン以来、2回目のJ2挑戦となる。

昨シーズンの主力はほぼ残留。

井林、藤村、田中、外山らJ2で計算出来る戦力が加入。

昨シーズンJ3で2桁ゴールを上げた選手はおらず、決定力をどう補っていくかがポイントになりそう。

注目選手: 藤本 憲明 選手

34歳となったアマチュアからトッププレーヤーまで上り詰めたストライカー。

ヤマハスタジアムで大南拓磨をDOGSOに追いやったスピードが忘れられない。

ベテランとなった今、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみだ。

J2順位予想

1 ヴァンフォーレ甲府
2 ジェフユナイテッド千葉
3 ファジアーノ岡山
4 横浜FC
5 V・ファーレン長崎
6 清水エスパルス
7 モンテディオ山形
8 徳島ヴォルティス
9 大分トリニータ
10ベガルタ仙台
11 藤枝MYFC
12 ブラウブリッツ秋田
13 いわきFC
14 ザスパ群馬
15 栃木SC
16 ロアッソ熊本
17 愛媛FC
18 水戸ホーリーホック
19 レノファ山口
20 鹿児島ユナイテッド

このように予想してみました。
優勝はACLも出ている甲府!
アダ・ラッソ・ウタカの3人で戦術?
そんなの関係ねぇ!!と殴り倒して優勝すると予想。

小森がいる千葉はエドゥアルド、横山の補強が当たる時予想。

岡山は層の厚さで上位に食い込む。

横浜FCは福森のFKから得点量産!

長崎は松澤の突破からフアンマがきめまくる!

清水、山形、徳島、大分、仙台はCFがやや弱い印象。
ここぞの試合で取りこぼしそう。

11位以下は10位以上に予想したチームと比べて総合力で差があるかなという印象。

その中で中島大嘉、小松蓮と実力者を補強した藤枝・秋田は上に来ると予想。

J2も楽しみです!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?