見出し画像

【リモートワーク1年】この1年で買ったテレワークグッズたち!

2020年になりコロナウイルスによるパンデミックが発生...!

2020年2月から在宅メインの仕事の仕方に切り替わりまして、継続的に在宅にて業務を行ってきました。

在宅で仕事をしていて、いろいろと仕事環境を整えたのでその変遷を振り返ってみます。

環境

デスク

以前は2人で無印のちょっと長めのデスクを使ってたのですが、外部モニターを使用していたりして、少々狭さを感じていたため思い切ってデスクをかなでものさんで購入。

質感も安定性も抜群です。
背面にスリットの配線孔を入れてもらって各種ケーブル類はそこから出してます。

イス

始めはダイニングチェアで仕事をしてましたが、体が限界を迎えまして会社からアーロンチェアを持ち帰ってきました。

めちゃくちゃ快適ですね、アーロンチェア...★

仕事道具関連

マウス

諸事情によりMacとWindowsを併用してまして、マウスを2つ用意して仕事をすることが結構ストレスで、複数端末を切り替えられるマウスを購入。

以前よりロジクールのマラソンマウスを使っていて、電池の持ちはすこぶる良いのとスクロールのフィールもとても良い感じなので迷わず購入。

最高!周りにもおすすめしてます!

マウスパッド

マウスの認識具合がよろしくなく、マウスパッド購入

効果はよく分からずw

オンライン会議関連

ウェブカメラ

オンラインMTGが増えて、PCに備え付けのカメラよりも良い感じにできないかと思いウェブカメラを購入。

いまいちで、結局使ってない...。

それと、やっぱり美しく見えなくちゃねと言うことでリングライトなるものも買ってみました。

設置する場所の問題であまり使わないのと効果がよく分からず、今は使ってない...。

マイク

MTGはしばらくAirPodsかEarPodsを使っていたのですが、毎日MTGが多い職業故、耳の調子が悪くなりまして、イヤフォン型ではなく、ヘッドセットを購入。

耳への負担も軽減されまして、耳の調子も軽快です。
副次的にまわりから声が聞き取りやすくなったとの声ももらうことが多いので、マイクが口元にあると言うのは大事なのだなーと認識しました!

このヘッドセットは安価な方なので、まずはヘッドセットを使ってみるということであればおすすめの商品です!

ネットワーク関係

マンションに引き込まれてる回線自体はGiga対応にアップグレードされてたはずなのに自宅のWi-Fiが遅い気がして、ネットワーク環境の改善に着手。

デフォルトで設置されてたLANハブが100Mbpsだったので、ハブ部分をWi-Fiルーターに新調。

..........爆速!!
世界が変わりました。

(設置場所がクローゼットの上のネットワークボックスなのですが、うまく設置できておらず、グチャっとなってるのが課題...)

次にさらなる速さを求めて、有線にすることを計画。
Mac/iPhoneユーザーにはおなじみAnkerの有線LANアダプタを購入。

さすが有線。スピードはWi-Fiよりも圧倒的に速い!
だがしかし、ノートなのに有線は解せずに結局Wi-Fiで接続してます。

その他

電源編

デスクの下にはタップがいるのですが、USB給電のグッズが多いので、卓上にコンセントとUSBを必要そうに出すために購入。

Apple Watch、iPhoneのQi対応のワイヤレス充電器なんかをUSB給電してます。便利です!

我が家は私と嫁で仕事部屋を使ってまして、2人ともMacBook Proを使ってます。
USB-Cで給電することになるのですが、充電器を増やしたくなかったので2ポートでW数が大きいこちらの充電器を購入。

足元のタップに設置しながら、USB-Cのケーブルだけをデスク上に出して使ってます。便利です!

音楽編

快適な仕事空間にするべく、自宅にあったBoseのスピーカーにつなげられるBluetoothレシーバーを購入。

良い音で音楽が聴けるので割と使ってましたが、iPhone使いとしてはAirPlayの方が使い勝手が圧倒的に良いことに気付く...。

結果的にはリビングで鎮座していたDENONのオーディオ一式を仕事部屋に移設。
AirPlay対応のネットワークレシーバーもセットされていたので今はDENONのオーディオで音楽聴きながら仕事してます。

オーディオが場所とってぐちゃっとしてるので改善したい...!

癒し編

仕事場がデジタル機器であふれすぎて、癒しが欲しくなりまして、仕事部屋に緑を導入。

かわいい。ちょっと空間が豊かになります。

そんな形でいろいろと購入して結構快適なリモートワーク環境なりました。
今はデスクの周りにとっ散らかったケーブル周りをどうにかしたいと思い何かできないか計画中です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?