見出し画像

好きな天気は「雨上がり」

みなさん、こんにちは。かみのみかです。

昨日の夜、私の住んでいる地域では雨でした。
我が家では朝、家族の中で最後に起きた人が全員の部屋のシャッターを開けるのが暗黙のルールです。

本日のその任務は私が担いました。
ゆっくり起きて全ての部屋のシャッターを開けました。


その時に感じた、雨の匂い
暑くもなく寒くもない、涼しげな初夏・梅雨の

植えられている木にはまだ雨がついていて、太陽光が当たって綺麗に反射していました。

私、天気の中で雨上がりが一番好きです。


というか、雨の匂いが好きなんです。

なので天気の中で二番目に好きなのは雨が降る直前
雨が降った後とはまた少し違うような匂いがします。


好きな天気は?と聞いて、「雨上がり」と即座に答える人は恐らく多数派ではないと思います。
大抵は晴れでしょうか。快晴とか。

もちろん晴れた天気も好きですが、私は曇っていた方がなんだか気持ちがいいです。


先日、朝にリビングのシャッターを開けたとき、「いい天気だねー、気持ちいいね」なんて口にしました。
それを聞いた妹は「どこが?」と聞いてきました。

そりゃあそうですよね、太陽は雲に隠れて少し薄黒い雲が空のほとんどを覆っているんですもん。

それでも私はいい天気だなと思いました。感性ズレてますかね?


雨は憂鬱になるなんて言いますけど、私はそんなことないし梅雨はキライじゃないです。
なんなら夏来てほしくないです。暑いし汗かくし。


あと、も好きです。
中学高校と、夏になると窓を閉め切ってクーラーをつけるじゃないですか。
窓を開けてほしいなってずっと思っていました。

強風の脅威に気づいてからは、あまり風が好きだと口にしなくなりましたが、青空教室に憧れていたくらいには風に吹かれているのがとにかく気持ちよかった。


自然の中に居るのが好きなんです、とても。

悲しい気持ちになったときには自然を感じられるところに行きたいなって思います。
川、海、山、森。そこで思い切り伸びをして、深呼吸をして、リラックスしたい。


そんな私はきっと、都会で社会人をやり続けていたら息が詰まってしまうかもしれませんね。

定期的に遠出したり自然感じたりするのは、私に必須なのかもしれません。


みなさんはどんな天気が好きですか?


少し前に、同じように天気についての記事を書いていました。

こちらもぜひ。

ではまた。かみのみかでした。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?